<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
生徒さん作品
最近焼きあがった生徒さんの作品を紹介^ - ^

本日も本焼き中です!


ヤマサキさん


やよいさん



ヒロツさん

M山さん




ともこさん


ホンダさん



コジマさん



みゆさん(初作品!)



ヒロミさん


トミオカさん

ゆかさん


しのさん

ミヤザキさん




お写真撮れてない方すみません!





* 15:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
続・TOGGYさんの酒器
トギーさんの酒器。削り完了。


サインはT !

うつくC !

サカリンさんやディレクターさんの芸術的な作品も出来ました^ - ^


素焼きできるのは月末くらいになりそうです。

そして……削り終わったーと思ったらロクロが止まった。。。(/ _ ; )
ペダルがスッカスカ………(/ _ ; )

ベルトが切れたかも(/ _ ; )

しばらくロクロ1台体制になりそうです。。。m(__)m

終わったから良かったんだけど……

いやいや……
ホント、良いことばかり続かないのが私なのね(/ _ ; )


あ!でもでも!!!
早くもトギーさんがこもん堂につくってくれた片口完成ヽ(´ー`)

きっとコレでまた福が来る!

か…可愛い。。。^ - ^


今日の夜もナンモナイので土曜の夜にナンモナイト?】を聴いていたら、
(いえいえいつも聴いてます^ - ^)
酒器制作の模様を話してくれました^ - ^
収録されたろくろの音もバッチリ^ - ^

リスナーさんも楽しみにされてるようですね!


はい。ニカクじゃなくてジカクです。

ろくろでまあるい器をつくります。
ジカクです。

引き続きしっかり焼き上げまで頑張ります!
* 22:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
TOGGYさん登場!
早速!TOGGYさん登場!ヽ(´ー`)

リスナーさんへのプレゼントの酒器制作!



サングラスでつくられた方は初めてです(笑

流石のセンスの光る作品出来ました!!
ロクロ経験多々ありとの事で、デザインもロクロの技も流石です!
当選された方の宝物になることでしょう^ - ^
素敵な白いパンツに土が飛ぶのでは?とドキドキしましたが、無傷!

こもん堂にも酒器(片口)に絵付けをしてくれました?

コレまたすってきーなデザイン!! ありがとうございます。
トギーさんがサングラスを外した時のイメージだそうです^ - ^
福を呼んでくれそう^ - ^

ロクロの回転音にトギーさんの渋カッコいい声が響く工房。
とっても嬉しい出来事でした



平戸祐介さんからのプレゼント。
平戸祐介さんプロデュースの【JAZZマグ】もお渡し出来ました^ - ^
トギーさん、サカリンさん、田原ディレクターありがとうございました^ - ^

しっかり仕上げます。焼き上がりお楽しみに^ - ^

私…キンチョーしたみたいで(^_^;)
家に帰り着いたらエプロンしたままでした(O_O)……

いや、絶対一回外したのにね(^_^;)
パーカー着て帰ろうとして、またエプロン着けたんやね(O_O)


キンチョーで片付けて良いことなのか………

こわい…^^;



トギーさん直々のご依頼も頂いてありがたい限りです!

しっかり気を引き締めて頑張ります。
KBCラジオ【TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?】→http://www.kbc.co.jp/radio/nanmonight/

明日は本焼きです。
* 20:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
ロクロ成型(引き出物)
昨日は看板づくりの後、ロクロも少しだけ回しました。


春からつくってますが、目標400枚!
予備を入れて420枚。


本日、成型が完了しましたー
ヽ(´ー`)/
バンザイ!
めでたいー!

嬉しいー(;o;)!

準備を整えておけば、小皿なので1時間で平均25枚。1回で5.60枚できます。
つくった物の置き場がないから誰も居ない時でないとつくれないので、教室の後に3〜4時間の居残りで少しづつつくります。そして朝来て片付けて教室スペースをつくる。
人知れず皿が増えていくのです^ - ^(笑

またそれを翌日か翌々日には削らないといけないので、それは教室の無い日に。
お皿は削りの方が時間がかかります(;o;)

そして、出来た順に焼いて〜

もう絵付けもして焼きあがったものも100くらいあるんですが、

1人で400となると果てしない……

以前引き出物のご注文を頂いた時は、ロクロ成型、削り、絵付け、とそれぞれ手伝ってもらったので、どんどん作品が出来て行きましたが、今回は1人。

やっとなんとなく終わりが見えて来ましたー!!

とは言え、まだまだ削りと素焼きと絵付けと本焼きと仕上げと梱包発送作業が残ってるので、9月初旬の納品までまだまだ頑張ります!

果てしないとは言え、数も納期も決まってるので、しっかりスケジュールを管理してやらないと!



本日素焼き上がっておりまーす^ - ^

イェーイヽ(´ー`)
めでたい!

さ、看板も付けよう!


と………穴を開けようと1個目でこれ

(;o;)

マジですか………?
マジなのですか???

こんな清々しい私にそんな仕打ちなのですか(;o;)

なんかの前触れですか??
こういう時は「あんたの身代わりになってくれたんよ」て
母やばぁちゃんが言ってたな。


ありがとう(;o;)



飲み込めなーーーーい( ;∀;)


修復して設置しました。


隣の旗は洗濯して干し中です。


ゴスペル行って発散してこよう。。。
* 17:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
こもん堂看板
只今本焼き冷まし中。

こもん堂の看板が一部色あせてきたので、オイルステインを塗ろうと思ったら………

(ステインなかったので、水性ニスにしたら……)

取り返しのつかないことになってしまった((((;゚Д゚)))))))

どーしましょ。



今日は生徒さんが居なかったので((;o;))
じっくり修復してみることにしました。

が、
色々あがいてみたんですけどね(;o;)
どんどん悪化……ロクロ回したいのに無駄な時間が過ぎる一方で。。。。。
(;o;)

書き直した方が早い!!


と、裏返して新たに書きました。




せっかく絵の具を出したので!

ナフコにプラ板を買いに行って、

外用のも。


今日は3分の2日をこれに費やしてしまったー(;o;)

でも、良いものが出来て良かった^ - ^

この後少しロクロも回しましたー!

そしてなんとー!

…続く。

* 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/377PAGES | >>