<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小島さん送別会T^T
昨夜は転勤で引っ越しちゃう生徒さんの送別会でした@居酒屋こもん堂
小島さんとゆかりのある方集合〜
小島さんのリクエストでオードブルは平安飯店。

お酒好きで飲み会のたびに伝説を残してくれる小島さん。
どんなに酔っ払っても絶対お皿を洗って帰ってくれる小島さん。
旦那さんと仲良しすぎる小島さん。
陶芸が上手な小島さん。
楽しすぎの寂しすぎ!!


みんなで贅沢に津島さんのお皿を持って記念撮影するという記念。
制作所の特権!

津島さんも来てくださって、お酒飲まれないからびっくりされたんじゃないかしら?(^^;;
失礼たくさんすみません!!!
また遊びに来てくれるはずー \(^o^)/

いつでも待ってます!
お元気で\(^o^)/
* 01:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
続・#ラッキー危機
続・ラッキー(窯)問題。

一昨日深夜0:30まで頑張りましたが932℃までしか上がらずピクリとも上がらず、(目標1240℃)、
私も力尽きて(見てるだけなんですけどね?)もう、投げ出して帰っちゃったのです。。。

そして、昨日来たらエラー表示(T ^ T)
すぐに電熱線の発注。(予想の4倍の値段だった(T ^ T)(予想ミスですが(汗))
少なくとも1週間から10日かかるとのことで夏休みのこどもの作品が焼き上がらない(T ^ T)!!!


窯が冷めて開けてから内部の写真を撮って送って形状がわからないと電熱線の制作が出来ないとのこと。。。(T ^ T)




なんと!私!なぜか細かく写真撮ってたーーー!(T ^ T)(撮影好きバンザイ(T ^ T))

スグに送信!!
そしてすぐに知り合いにたくさん電話して窯が借りれないかと打診。
幸い土曜日に焼く方が居たので、納期ギリギリのものだけ焼いてもらう約束!!
ラッキー(T ^ T)

実際窯出しして状況を見ないと原因がわからないので(90%電熱線断線だけど…)昨日は窯冷ましで1日何もなす術なし。。。 (T ^ T)

本日業者さんにも来てもらって窯出しして見てたら電熱線バッチリ切れてる!(T ^ T)
応急処置でバーナーで焼いて焼いて伸ばして捻って繋げ、ピン留めしてみたら、


!!!!通電!!!!!

最後の望みをかけて只今本焼き中。

なんとも順調に温度が上がり、そしてなんと! 只今1064度!まだまだ上がってる!!

あぁもう絶対大丈夫〜〜(T ^ T)

知り合いの窯を借りなくても良さそうです。運搬で壊れるのも本当に怖いから、通電が本当に嬉しい(T ^ T)

ありがとうラッキー!!

窯の名前をラッキーにして本当に良かった!! ありがとう名付け親!!(K氏)

ありがとう!田中さん!!(業者さん)

しかも、信楽の専務さん(窯を造ってくれた方)昨日の今日でもう電熱線作ってくれて、月曜日到着とのこと(T ^ T)
すごすぎる!!!!!!

できる大人の揃い踏み!!!!!

泣ける(T ^ T)

きっと納期にご迷惑かける事は無さそうです。
夏休みの課題の提出日にも間に合います!

嬉しい(T ^ T)




テンパる私。

窯のブレイカーはテンパール


テンパラーズに書き換えようかな。。



あ!それからタオルのお引き取りは明日17:00までです。
お盆にまた大量に持って来ました。
激レアタオルもありますよ!


今夜は良くねれるだろうか。
寝て良いだろうか。。
きっと良い^_^




* 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
チャリティーバザー陶器
母からお願いされて、お寺の婦人会で開催されるバザーに出すで、もし、余ってる陶器があるなら貰えないか?と。

売り上げは全て北部九州豪雨や大分熊本地震の支援・義援金として募金するとのこと。

それでは、と、私の作品だけでは足りないので、生徒さんにも呼びかけてみました。
『もし、お家に眠ってる陶器があれば、ご協力ください!』

……と、何と!

『役立ててください』とこんなにたくさん集まりました!!!

感謝感激!!
しかも、眠ってるどころか、素晴らしい作品ばかりです!

お盆までに全て持って帰りました。
母もとても喜んでおりました。










とっても喜んで貰えると思います。
九州各地からのお寺の集まりですので、一般公開はないようですが、すぐに売り切れちゃいそうです!

皆様、本当にありがとうございました!!
* 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
ブタのランプシェード
昨日中津でこの子たちが旅立ちました!





嬉しいお家に行ってくれて良かった!!嬉しい^ - ^

本日素焼き〜 なんですが………。
ここに来て、まさかの『Error』が出ました(^^;;!!
いいえ!何かの違いです!!

ご飯食べてからまた挑戦です!
ドキドキ……
今壊れたら困りまくります!!!!!!!!
きっと大丈夫 ………… さて、ご近所さんでゴーヤいる人〜、ご連絡下さい〜^ - ^


#ラッキー危機!
* 14:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
サッポロクラッシック
そうそう……
2日前の花火に感動しての帰り道のバスの中で、私の肩にダンゴムシが2匹も付いてると言う衝撃的な出来事を今日も思い出します。

そっと払ってくれたじゅりさんありがとう(>_<)

超怖いし超ダサいですよね〜〜謎。

そんな気持ちも、暑さも吹き飛ぶ、《サッポロクラッシック北海道限定》をひろみさんに頂き、許可を頂いたので(私次第ですが(^^;;)教室中に頂く!


叔父にも飲ませたかったなぁ〜(本日無断欠席!)

* 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
あづいー
只今本焼き冷まし中〜〜

あづいーー
バテますねーー


勘弁してくれーー

明日もこもん堂は開いております!
午後からは子供達がたくさん来るので気合を入れます!!

朝はお席たくさん空いております! 10:30-体験いかがですか?

窯ももう冷えてますのでご安心ください!

たぶん! 私はニャンコ箸置きとニャンコダルマを制作中!
* 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
こもん堂看板
只今本焼き冷まし中。

こもん堂の看板が一部色あせてきたので、オイルステインを塗ろうと思ったら………

(ステインなかったので、水性ニスにしたら……)

取り返しのつかないことになってしまった((((;゚Д゚)))))))

どーしましょ。



今日は生徒さんが居なかったので((;o;))
じっくり修復してみることにしました。

が、
色々あがいてみたんですけどね(;o;)
どんどん悪化……ロクロ回したいのに無駄な時間が過ぎる一方で。。。。。
(;o;)

書き直した方が早い!!


と、裏返して新たに書きました。




せっかく絵の具を出したので!

ナフコにプラ板を買いに行って、

外用のも。


今日は3分の2日をこれに費やしてしまったー(;o;)

でも、良いものが出来て良かった^ - ^

この後少しロクロも回しましたー!

そしてなんとー!

…続く。

* 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
咲いた!咲いたよっ!
もう、そわそわして陶芸どころではありません(^_^;)

夜の教室中にはプクーってなってきて、


こりゃもう見届けよう!と生徒さんも居残り、

叔父(今日は生徒)が片付けソコソコに消えた。。。

と思ったら、おつまみをたくさん持って帰宅(^_^;)
さすがです。
ヒロミさんのお誕生日のお祝いも兼ねて
急遽パーティーです^ - ^

ミーちゃんが買ってきてくれたケーキに添えられたカプリコはサナさんがくれたもので、偶然にもサボテンのツボミを表すことができました(笑

上に載せてるチーズのお菓子は顔に見えるので今晩の工房の人数を表してみました(笑

特別な日ですので、津島さんのお皿で贅沢に^ - ^


叔父の提案で中に入れて鑑賞。

開くぞーーーー!



キターー
23:15
満開宣言!!!
(*???*)



感動しました^ - ^

回るサボテンはフェイスブックをご覧下さい。笑
https://www.facebook.com/378366208840992/videos/1681557315188535/
素晴らしい!!

明日にはしぼんでしまうかと思うと切ない。


………
翌朝

まだ咲いてる^ - ^

すずにも 土曜日にお越しの皆さまにも見てもらえてよかった!


* 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
サボテンが咲くぞー!
5/30火曜日


5/31水


6/1木


6/2金


咲くぞ!
咲くぞー!!


今晩咲くぞーー!!



* 17:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
ムシ
ムシ嫌いな人スミマセン〜

先日工房で騒いでいたこの虫(自宅のベランダで発見)

カメムシと思いきやよく見るとお腹に白黒のヒラヒラが付いててとっても綺麗でオシャレw。




つついても飛んでかないし、シミジミ観察した後、聞いたりフェイスブックで尋ねてみたりして解決!

ヨコヅナサシガメ
ってやっぱりカメムシらしい〜
そして刺されたらめちゃ痛いらしい!
軽い毒で、しばらくかゆいとか。
外来種で中国から来たみたい。
素手で触らなくて良かった:(;゙゚'ω゚'):


そして今日は葉っぱみたいな蛾。
飛んで行って貰おうと思ったら私のエプロンに着地してしまった(^_^;)
シミジミ見ると頭はフサフサ毛が生えていて、鳥みたいな顔しててとても可愛い。

これはすぐに解決。

「葉っぱみたいな蛾」でヒット。
ヒロヘリアオイラガ


↑ネット上の写真

コレまた毒があって刺されるととても痛くて皮膚炎になるらしい(成虫はならないかも)

ギェーーー!!!!
もし、虫好きな人いたら
ヒロヘリアオイラガ幼虫で調べてみてーーー!!!
いや、リンク貼っときますよ→コチラ

気持ち悪すぎるーーーーーー
:(;゙゚'ω゚')!!!!!

素手で触らなくて良かった:(;゙゚'ω゚'):



さて、目の前のスペシャルリーズナブルねパーキング閉鎖されました(;o;)悲しい。


自動販売機も撤去ーーー(;o;)


隣のパーキングか
マックスバリュー前(太陽生命隣)のあおたに歯科のビル1階の駐車場をお勧めします。
今日トミオカさんが「陽が当たらんでいいよー!」て言ってて確かに!と思いました〜

この2箇所、満車が頻繁な様でしたら何か考えますね!!( ´△`)

さて、今日もこんだけ削って

こんだけ絵付けして

本焼き1250度まで見届けて、少し頑張りました〜

腰が痛くて悲しい(;o;)
* 20:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/53PAGES | >>