<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
片付け の片付け

 スミマセン。今日はお昼からお休みにさせて頂きました。


何故かと言うと;;



・・・その前に。


本日、体験した(させられた?)方々。

100124_1205~020001.jpg

昨日サプライズお祝いされたドラマーT-さん 
不思議な置物をつくっていました。(笑
HI3G00510001.jpg


昨日のケーキの仕掛け人 ベーシストつっちー
が、つっちー(土)をコネコネしています。
広島から遠征です。
 
不思議な置物をつくっていました。(笑


    

あ・・・・ 作品を撮るのは忘れました(笑

出来上がったら紹介します〜♪次に福岡へ来る頃には焼き上がってますので〜お楽しみに♪
ライブ楽しみにしています♪

ランチもご馳走ありがとう〜♪ m(__)m

2人を見送って・・・・・     いざ。



続) 何故かと言うと。。。

前の工房跡地へ。
片付いていないところがある。 との事で;; 片付けへ。。。(TT)

ワタシがすべきところなのだろうか・・・??

なんてことは言えません!!   「やります!」

大家さんご立腹。。。 かと思いきや

「すみませんね〜ご苦労やね」 と言って頂いた上に始終手伝って下さいました。


あ〜〜懐かしかった。 コレでもうココに入ることは無いのか・・・・・・



・・・・あるんです。


窯を新しく買ったけど、前の窯はどうしたの? と良く聞かれます。
ココでも疑問に思った方もいますか?


・・・・・あるんです。


まだ前の所にあるんです。   ぽつんと窯だけ。

イロイロあってですね; 大家さんのご好意で、搬出まで置かせて頂いています。

それが、明後日なのです。
スムーズに出すことが出来るのか・・・心配です。。。


今日の片づけを手伝いに来てくれた叔父上(久々登場〜)にお祝いを貰いました。
100124_1625~010001.jpg
叔父上が描いた絵と書です。

「手びねりや 一期一会 こもん堂」

出会いを大切に頑張ります☆


晩ご飯もありがとう♪




* 23:35 * comments(1) * - *
火入れ式 ☆
 火入れ式とは何ぞや・・・・・・?


・・・とお思いでしょう。。。。。


新しい窯は、湿気を飛ばす為に最初は空焚きをします。

何も入れずに。


ん?

091214_1138~01.jpg

何かはいっちょる。。。






091214_1137~01.jpg

あ・・・危ない・・・ ドラえもん焼くとこでした。
窯。随分小さくなりました。
ドラえもんの大きさと比較して・・・・・・


・・・わからないですよね;;

↓ 父と比較してください。




単に、火を初めて入れる日な訳ですが、大切な一歩。

誠にワタクシ事ですが、大事な日☆

両親が来てくれて、父上にお祓いをしてもらいました。

地鎮祭みたいなものです。。。    か?


今後何の事故もなく、窯焚きが行われますように。
と、同時に、ワタシのハプニングも無くなります様に。。。

091214_1409~01.jpg

久々の父上の読経の声は素敵でした。 心落ち着きます。 娘なだけにね。

滞りなく終わりまして。

両親に片付けを手伝ってもらいながら、

・・・・1時間

・・・・2時間



あ!!!!!


火! 入れてないやん!!!!


出たーーーーー!!! さすが! おはらい終わってホッとしすぎてました(笑


スイッチ ON
091214_1621~01.jpg

炉内のレンガが焼き締まってる音でしょうか?
温度が上がってくると、

キラリン♪  キラリン♪ といい音が。


さて、 これからこの窯でたくさんの焼き物が生まれる訳です。


どうぞよろしくね♪


その後、叔父と合流してお祝い・打ち上げ・忘年会♪


お店を数件渡って、楽しい宴でした。

両親とこんな風に年末に外に出て飲み交わすなんて、初めてのような気がします。

ドタバタ劇も、こんな記念に残る場を与えてくれました。

プラス思考で。 本当に良い場を頂けたと言う事で。


明るい未来を期待します♪


宝くじが当たることも期待しています。


・・・・・買ってないけどね。。。










* 23:39 * comments(4) * - *
陶芸教室 プレオープン♪
うふふ。

陶芸教室 再開です〜〜〜〜☆☆☆


やっとココまでたどり着いた(TT)


嬉しい♪ (涙)


第1 御来堂の生徒さんは〜〜〜♪

・・・・・・・・・・

・・・

091205_1601~02.jpg
フクイさん♪  寅をつくってるところを とら せて頂きました☆

今日は1人だけで、寂しかったかも知れないけど・・・・

ワタシは嬉しいーーーーーー♪

無事に生徒さんをお迎え出来て、嬉しいーーーー><
091205_1601~03.jpgカワイイお花ありがとうございます。

お気持ちだけで、来てくださるだけで、本当に嬉しいです♪
以降の皆様お気遣いなく!です♪

本当にまだまだ片付いてない中で、スミマセン;;



今日のBGMは先日寄った LIVING DのマスターがつくってくれたMIX CD
091205_1542~01.jpg
ボサノバ中心で、とっても、心地よい空間を演出してくれました。

ありがとうございます〜〜〜〜☆☆☆

その2はソウルあり、ジャズあり、夏木マリあり、阿川泰子あり・・・  イイ〜〜☆

#1は Patsy Gallant - Its all come around (YOU TUBEリンク)

以前お店に行った時にかかってて、「誰ですか!!!!☆」って聞いた曲。
かなりツボ。。 この、ベースラインがたまりません><;;
鍵盤がギターのカッティングだったら最高だなぁ〜 
これ、ライブ映像とかあったら是非ご一報ください♪


覚えててくれたんだーー! 
さすが、男前な方は仕事も男前だ! (偶然?笑)


そんなDさんで来週行われるイベントに参加させていただきます♪

早々搬入させて頂き、 うふふ。  ↑↑CD頂いてきました♪

陶器の出展です。  ↓画像クリックでD−MakersさんHPへ


今回は、お引越しに伴い大量に出てきたサンプル品や引き取り手の居なくなった子達や在庫処分と言う事で、とってもお得な価格です。
¥100〜¥500 (この価格でのご注文はお受けできません><)
*特価品ですので、色の不具合や、キズ、日付などが入ったものがありますので、良くご覧になってからご購入ください♪ 


素敵な巡り会わせがありますように♪


D−makersさんLIVING Dさん よろしくお願いします♪










* 22:29 * comments(0) * - *
引越し 完 !!!!

遂に、12月になりました☆

イロイロありすぎたけど、

無事お引越し完了です♪


なぜか体中、特に右足がアザだらけだけど、無事完了です♪

大野城の契約も昨日で終了して、今日から足を運べるのは博多区銀天町だけとなりました。



昨日はきりえこさんに棚の(続)ペンキ塗りを手伝って貰って完了♪

きりえこさんが塗っては・・・・
091130_1834~01.jpg


ワタシがはいで・・・・・・・  ;;
091130_1844~01.jpg

ごめんなさいね ;;
作品づくりが忙しい中。ありがとうございましたm(__)m


こんな状態で・・・12月5日のプレopen(会員さんの陶芸教室再開)に間にあうのか・・・!!!!!
091130_1531~01.jpg

今日はペンキも乾いたので、やっと荷物を少しずつ片付けています。

乾いたは良いが・・動かせない;;
お隣のお仕事で来た不動産屋さんに手伝って頂いて、大物移動をお願いしたり・・・ ホホホ・・・
お値段以上(契約以上)のお仕事ありがとうございます♪
ス・・・・・・  スーツに・・・・ペンキが・・・・・”$&(’$? どうしよう><
ス・・・・・・  スミマセン!!! m(__)m



本当。一人では棚・机移動etc・・どうにもなりません;;
皆様の手助けに感謝です。

今日は窯の電気工事も入って、可動確認もしました!


リニューのこもん堂もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

本格的には1月上旬にopenです! 詳しくは近日中に♪

まだまだ、がんばらないと!


長年、大野城の物件を貸して頂いたB・O社長にも本当に感謝です♪


寂しさもいっぱいだけど、今日からは希望を胸に☆☆☆

* 21:44 * comments(8) * - *
最後の引越し&塗装
 昨日の感動と二日酔いを引きずりながら無事帰福!

またまた叔父上に来てもらって、最後の荷物運び。

叔父待ちまで・・・・
091129_1143~02.jpg



無事荷物運び完了です♪

長かったーーーーーーー・・・・。><

新工房に行ったら、窯 見事に設置されていました。 入り口扉も綺麗に付いていた♪
091129_1231~01.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ う ・・・うれしい☆




偶然にも友人の結婚式で来福中の弟が、偶然にも今日空きだと言うので、呼びつけ。

先に駅に着いた弟を電話で誘導。
車が混んでいたので、偶然にも別の道を通って行ったら、偶然にも大幅に迷子中の弟を保護。
家族パワーって事で♪


3人でペンキ塗り。  あ・・・ワタシ塗って無いか;;

棚の塗装がハゲハゲなので。

んな事とも知る由も無く、こ洒落た格好で来ていたので・・・・・


提供。
091129_1527~02.jpg

お気に召したようでノリノリの弟。 ワイワイ♪



もともとプロが塗った塗装なのに、ボロボロ剥げる。
どんな仕事しとるんじゃーーー !!(怒!  ワイワイ♪

ハゲル ハゲル ・・・に敏感に反応していた弟君も塗り始めると黙々と。。。
091129_1602~01.jpg
叔父上と一緒に   飲みながら・・・ ;;


O型なのに几帳面に塗る弟と、
A型なのにざっくり塗る叔父のお陰で、随分綺麗になりました♪

ありがとう♪



続きは明日がんばります!!

* 23:20 * comments(3) * - *
窯入れ  ・・・途中まで。
 いよいよいよ。 窯入れーーーーーー☆☆☆


4tユニックで 滋賀県からはるばるやってきました。

お昼からって事だったので、午前中また焼却場にゴミを運び、帰ろうとしていたら、

「着きましたよー。」って 

トラック来た来たーーーーー!!!!っての見たかったのに;;


そして・・・・

難航しましたーーー;;


物件決めたときは、クレーンで吊って ポン って入るかと思ったんだけど・・・

その後打ち合わせが重なるごとに、難易度が上がっていったので、多少の予想はできたのだけど;;



↑ ・・・このバーさえなければ・・・・

クレーンで上げれるところまで上げて、後はジャッキで1段ずつ地道に・・・・




500舛任垢らね・・・  そう簡単には。 事故が起きたら一大事だし。

専務。 始終汗だくでがんばって下さいましたm(__)m


予想終了時間 15:00 を大幅に上回るもなかなか終わらず・・・


16:00を回りやっと 無事工房内へ! 

そこからは建具屋さんの扉付けと平行して作業。

所定の位置にセッティングしてから専務と大野城の工房に行って

今までの窯からコンピューターや熱伝対を外して、新しい窯へ移動→



途中・・・・先日ワタシがもぐりこんで 敷いたブロックが大した意味を成して居ない事が判明したため(涙)

ナフコに行って材料調達して戻る。

19:00

ワタシのタイムリミットが来てしまったので、皆様を残して帰宅。

始まりも終わりも中途半端でスミマセンでしたm(__)m

陶材屋さん・専務さん・建具屋さん・内装屋さん・朝からずっと立ち会ってくださった不動産屋さん

本当にありがとうございましたーーーーー><

大騒動でご迷惑掛けた近隣の方。申し訳ありませんでしたm(__)m


さて、19:52発 特急有明に飛び乗って、
熊本へ・・・・!!


明日は!!!!!!

O氏の結婚式なのよーーーー☆☆☆☆☆☆
本当に本当に楽しみで、コレがあって、イロイロがんばれた感じもあります。


楽しみすぎるのです☆





* 23:33 * comments(0) * - *
窯入れ☆
091127_2043~01.jpg
今日はいよいよ窯入れよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆

……………予想通り………

いや………予想以上に;;


あ…ソレが予想通りに;;


難航 (^_^;)


かなりね。


扉も今日付きます☆

最後まで見届けられませんでした(T_T)

窯屋さん〜 専務〜内装屋さん〜 ヨロシクお願いします。m(_ _)m



……熊本に到着!

ホテルは熊本城の真横〜♪

お城に興奮してたら、タクシーの運転手さんがメーター止めてガイド付きでグルリ回ってくれた☆


「後はゆっくりお部屋の窓から♪」…って。。。


………… 部屋 反対側やんかーーーー;;



…………只今 兄さん待ち♪


詳しくは後程。。



* 21:13 * comments(0) * - *
サカイさんと☆
 寝坊せずに目覚めた☆ 心配の天気は・・・



  ・・・・  外  真っ白。


凄い濃霧。 

不安。を持ちつつ工房へGO!

サカイさん 駐車場のゲートをスレスレで素晴らしい運転テクで登場。
(絶対入らんと思ってた。)

流石の手際でどんどん運び出され・・・



2往復して


↑ ビフォー
↓ アフター


↓奥の部屋も


すっかり綺麗になりました♪   あぁ・・・切なさいっぱい;;



自分で運びたいけど・・・無理!!!


サカイさんは1人!!で軽々!  さ・・・・さすが・・・


新しい店舗へ〜〜

今まで見たどの物件より広いけど・・・ たくさん処分もしたけど・・・

やっぱり狭い;;

これからコチラの片付けも大変そうだな〜


重いもの い〜〜〜〜〜っぱいなのに、笑顔でがんばってくれた3人のサカイさんに
あっちだこっちだと生意気な現場監督(ワタシ;)の指示を受けてくれた3人のサカイさんに

お仕事とは言え〜感謝感謝です m(__)m

朝の濃霧に抱いた不安も心配なく順調に終わりました♪


ありがとうございました〜〜☆


ワタシ。メンバーの様な装い。。。

写真撮影まで気さくに応じてくれました。 ホホホ。  スイマセン;;

サカイさんを紹介してくれたマイさん 本当にありがとう☆
E本リーダーを始め、頼もしい皆さんが来てくれましたよ!
サービス満点の楽しい引越しが出来ました♪


でも、まだまだ片付け残ってるの;;
今月いっぱいは錦町と銀天町の往復がんばります!


サカイさん。 もう1回来てくれないかしら??? ホホホ。


あ! 明日は別のサカイさんが来てくれるんだーーーー!!(助っ人☆)

よろしくお願いします♪




夜、もう一回マイケル観に行きたかったけど・・・・


大人の自粛(TT)   もっと延長して〜〜〜><

* 23:05 * comments(2) * - *
黙々 片付ける。
 昨日のブロック積みが効いたのかな??

体がガタガタする。

疲れ溜まってるみたいで、昨日の豚足効果も実感できないけど、体調が良いのが救い♪


だけどガタガタ;;

今日は一人で黙々と片付け。

お手伝いするよ〜って言ってくれる方も居たけど、上手く指示出来ないので一人で。
話すと行動が鈍るタイプ;;
あぁ・・・コピーロボット。。。

寂しいので、音楽は大きめで。
友人が「がんばれ!」ってライブCD送ってくれたので、ウキウキでがんばれました♪
ありがと☆

091123_1828~02.jpg
随分すっきり♪     ・・・棚はね・・・。。。

電動ロクロもお掃除。
コレは自分でしたかったので。 ゴシゴシ。ヨシヨシ。 
091123_1455~01.jpg

疲れたら、コーヒー飲みながら、嬉しい励ましメールを読み返してニヤける♪(怖;

を繰り返す事数時間。  

マズイ・・・・ コレは間に合う気がしない!!!

・・・と お助けメールを送ってしまった;;
削除しないでね!!!

パンダのサカイさんは明後日来ます。
明日は出張陶芸だし>< とにかく今日もがんばりました!


なんか、体調が・・・・・”$&(’$? 


ほこりアレルギーなんですワタシ;;

やっぱり昨日の床下?


寝れば治る!!!!




* 21:38 * comments(2) * - *
荷運び □□□
 今日は豚足が好きな叔父に来てもらって、割れ物運び。

いつもお世話になりますm(__)m


ありがたや〜 ><

4往復したかな?

4往復もすれば忘れ物しても最後には帳尻合わせできました。


床は50センチほど浮いているので、窯を置く場所には万が一に備えて床下にブロックを敷いていて欲しいとの事だったので、ナフコに行ってブロック買って、 いざ。
叔父上にしてもらうつもりだったけど、成人男子には無理な入り口でした。
 思った以上に狭い;;

 深さ50cm。入るかしら?;;
ちびっこなので、三つ折にすればイケる計算!

 入った! ブロック重い;;

「あ!思い出に」と叔父上が撮ってくれたので、折角なので掲載。

内部は

コレを3点。 万が一があっても大丈夫でしょう〜。

あぁ・・・・  変な筋肉いっぱい使った;;

すごく汚れたけど、全然平気です。
田舎育ちで良かった(笑
小さい頃本堂の床下で秘密基地を作って遊んだのを思い出しました♪

母上洗濯大変だっただろうなぁ とか思いながら。。。


どっぷり疲れて、晩御飯。
091122_1828~01.jpg
豚足ピース。

とろとろでおいしかった♪



器がいまいちだねぇ〜・・・・・

















* 23:01 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>