まなびんかん

本焼き上がっております。

最近は寒すぎるのと、インフルエンザ大流行で、こもん堂の生徒さんも、出張先の講座も生徒さんがみんな少ない( ; ; )
今朝の教室は極寒の中ヤマサキさんが負けずに来てくださいましたー!
ありがとうございます^ ^

終わって中津へゴー!

外に出たら日が照ってて、
嬉しいのか、すーさんがゴロンゴロンして砂まみれになっておりました。

お昼は太宰府のインター近くの狐狸庵。
カツ丼が有名なのかな?
みんなカツ丼食べてました。
私は玉子丼。

美味しかったけど、最近もっぱら薄味好みの私には少し濃かったかな…


まなびんかんの教室はお休み3名。

ご連絡頂けると嬉しいです^ ^荷物も減るし^ ^

今日は背の高いカップに挑戦!
細く高くはなかなか難しいようですが、皆さん上手く出来上がりました^ ^


次回は21日水曜日17:00〜
最終回です。よろしくお願いします!

さて、帰って父上とnewカップで乾杯
母上にはユカさんが沖縄旅行で買って来てくれた豆腐餻をお土産に。

母大喜び^ ^
私も大好き^ ^


ユカさんありがとうございました^_^
ムムム。。。やはり乾燥が原因なんだろうか…
また、顔と目が痒ーくなって赤くなって腫れました( ; ; )
なんでだろう…
悲しい。。。( ; ; )

中央フェスタ

今朝は[福岡中央特別支援学校]の【中央フェスタ!】
みんなが実習で1年間頑張ってつくった作品が販売されます。
お招き頂いたので、行ってきました!
お招き頂かなくても行くつもりでした^ ^
ホームページでチェックしておりましたもの〜^_^
10:00開始の10:00に着いたのにもう凄い人・人・人!
大盛況でした。
生徒のみんなもキラキラの笑顔で接客してました!!
私が携わるのはほんの数時間だけど、他の時間で、生徒や先生がこんなに頑張ったんだ!とその量に先ず感激。

そして、私が携わった作品もたくさん。 予想以上に可愛く仕上げられてて、思わず沢山買っちゃいました^ ^



ドラ◯もん好きの私をズギュンと撃ち抜く小皿も頂きました〜^_^
昨年までは頑張って稼いだお金でスペースワールドに行く!って言ってたけど、今年はどこに行くのかなぁ〜^ ^
木工や園芸など他の班の皆さんも素晴らしかったです。

ランチは高砂のカレーナドに行きましたよ^_^

今年1の寒波!

寒い寒い!!
大寒波。
こちら福岡でも雪がチラチラ
。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
チラチラだけど寒いっ!
今日は教室無いから家でホームページ作るぞ!と、家から一歩も出ないぞ!
と、昨日食料も買い込んで………

朝起きて…
あ、出張陶芸だわ………と着込む。。。


今年初の焼き上がりを持って。


インフルエンザが流行ってるのか、寒さでか、参加者は少な目。じっくりつくれました^ - ^

「土が冷たーーーい!」と皆さんびっくりしてました。
今月2回目の方は、お雛様の台座とぼんぼり。



さて、お休み中の食べすぎ飲みすぎの肌荒れが治る頃には、寒冷性・乾燥性湿疹が出来たり、顔が赤くパリパリのガサガサのカユカユになって、人に会うのも嫌だったけど(マスクをして更に悪化する(T_T))

今年はまぶたにも出て、目も腫れた(T_T)
ずいぶん落ち着いて、

「今日なんか違いますね?」
「あ、すっぴんだからかな?」

「顔に何か付いてますよ」
「あ、皮禿げてるんです」

って会話も無くなりました^ - ^!

昨年は手の方に酷く出たけど、顔は悲しさ倍増
(T_T)

まだお化粧は出来ませんが、マスクも悪化してしまうので、お会いする方ご勘弁下さい(笑
大して変わらんとは思うんですが(笑^^;
そして、皮が禿げてたら遠慮なく教えて下さい!
鼻と口の周りはホントに恥ずかしいので…

よろしくお願いします。↓
↑この写真気に入ってる^ - ^

お雛様づくり(平尾2丁目カフェワークショップ)

いつもお世話になっております。平尾2丁目カフェさんでのワークショップのお知らせです。
昨年末の干支づくりは今までで一番の沢山の方に来て頂けました!
お雛様は毎年やってみたいと思いながらも、年始早々なので準備が上手くできず、初の開催です!


お雛様つくりたい人居るのかな??
若干の不安もありつつも、やってみます^ - ^

!もちろん!器をつくっても大丈夫ですよ。当日決めて貰ってOKです。

!もちろん!こもん堂の工房でもお雛様づくりの体験承っておりますよ!
2160円

以下平尾2丁目カフェさんより。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2018年 最初のレッツ陶芸!
開催決定しました(o^^o)

今回のテーマは
お雛様です^_^

お内裏さまとお雛さまを
2体1セット制作出来ます!

※トップ画面のお雛様は焼く前の写真です。
実際は焼いた後、絵付けまでした状態でのお渡しになりますm(__)m

お雛様ではなく
お皿やマグカップを作りたい!
という形ももちろんOKです!
(色は白か青のどちらかを選んで頂きます)

陶芸ははじめてという方も もちろん大丈夫です!
先生が優しく楽しく 教えてくれます!

手作りのお雛様で ひな祭りを迎えてみませんか?(o^^o)



【日時】
2018年1月21日(日)

午前の部
11:30〜13:45
先にランチをした後、作成となります。

午後の部
14:30〜16:30
作成した後、カフェタイムとなります。

【金額】
午前の部 お1人様 3000円
(ランチ・ドリンク付き)

午後の部 お1人様 2700円
(デザート・ドリンク付き)

【開催場所】
平尾2丁目カフェ
福岡市中央区平尾2-2-20

*参加ご希望の方は 必ずコメント欄に 午前・午後どちらか希望の時間帯を記入して下さい!

*当日は汚れても大丈夫な服装もしくはエプロンを持参ぐださい。

*お一人様1作品となります。
親子での参加も出来ます!
親子で参加される場合は確認事項がありますので、お手数ですがコメント欄にて親子参加と記入下さいm(_ _)m

*お渡しは平尾2丁目カフェにて約1ヶ月後となります!

*何かわからないことや質問がある方はお気軽にメッセージやコメント下さい!
みんなでレッツ陶芸??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平尾2丁目カフェさんへの質問コメントはFacebook・インスタグラムでの受付です。
Facebook
Instagram

もちろん私(こもん堂)への質問でもOKです。

親子で、参加の方は割引がありますよ!


皆さんのアイデアで可愛いお雛様つくってください!
ご自分で色付けまでされるとこんな感じにも出来ますよ!

平尾2丁目カフェ[レッツ!陶芸♪干支の置物づくり]

先日はお騒がせしました^^;

本日は平尾2丁目カフェにて干支の戌づくりでした。

平尾2丁目カフェさんには3年ほどお世話になってますが、今までで1番の人数でした^ - ^
嬉しかったですーーー(>_<)

ビッッックリするほど急に寒い中お越しくださった皆さまありがとうございました^ - ^

そして、暖かくして準備してくれた店長ハリーちゃんいつもありがとう^ - ^

とっても美味しいランチ食べてから

第1部










すっごく可愛いイヌが沢山出来ました^ - ^
皆さんありがとう〜〜


第2部は作陶してから



オーナーグッチさんも毎年参戦してくれます^ - ^




2部は個性的な作品が多かった^ - ^

皆さんありがとう〜〜

そして、カフェ

ハリーちゃんが奇跡的に!w失敗したラテアートが可愛すぎる(o^^o)
今日はカボチャのカラメルケーキでしたが、私はお持ち帰りしました^ - ^

無事にイヌも工房にお持ち帰り出来ました^ - ^

大切に焼きます!

皆様も美味しいカレーとデザート食べに平尾2丁目カフェに行ってみてください^ - ^
ハリーちゃんのカレーは私好みの絶品!
サラサラでもなくドロドロでもない中間で、スパイスがしっかり効いててホロホロチキンがたっぷり入ってます。上に乗った素揚げのお野菜が美味しい^ - ^
季節でかな?変わるんだけど、今日入ってた里芋サイコーでしたー^ - ^

喉も良くなったので、中辛にしましたよ!!^ - ^結構辛いけど、やっぱり今度は辛口食べたい!

支援学校

昨日は、水曜日に窯を焚くのでそれまでに乾くものをつくりたいとの事で、たたらづくりで薄く出来るものを考えました。

鯉のぼり

季節ものは喜ばれます^ ^

みんな真剣にウロコを描いてました。



とても上手に四角に伸ばしていたので、そのまま丸めてビックサイズに挑戦!
とても几帳面に見事な間隔でウロコが描けました!





さて、これにて私の今年の出番は終了かな?

この後、磨きや色つけを頑張って、見事に焼き上げて下さいね^_^
また来年も呼ばれると良いな^_^


ホークスタウン跡地もしばらく見れないかな〜w


さて、帰りに念願の!クボカリー(高宮)
スパイシーで美味しい!!

辛味増しで!
古いアパートを改装したレトロで可愛いお店


今まで食べたカレーの中でもかなり上位!満足!

スパイシーで美味しいカレーをご存知の方教えてください^ ^

まなびんかん

今日は中津の〔まなびんかん〕で陶芸教室でした。
今年も呼んでいただけて感謝です
お昼は父と母とくらやさんで唐揚げ乗せカレーうどんではち切れんほどの満腹。

コミュニティバスが新型車になってるも昔ながらのカラーで嬉しい。


私の出勤を阻止しようと愛車乗っ取る可愛い子ら。

Rちゃん本日お誕生日おめでとう((o^^o)

陶芸教室では素敵な作品がたくさん出来ました!初めての方ばかりなのに凄い^ ^


教室が広すぎて寒いー(>_<)

今日から4回の短期講座ですが、2席空いてます。
残り1/17.2/7.21です。ご興味ある方はお問い合わせください^ ^



お昼に父の時計の電池交換に行きました。
2つの時計をそれぞれキチンとプチプチに包んでくれて紙袋に入れてくれ、受け取ってから、ずっと手にぶら下げていて、車の後部座席に置いて、帰り着いたらすぐ父に渡して、すぐ父が見たら時計が1個しか無い……


なんで?!(O_O)


車をくまなく探すも無い。 時計屋さんに電話するも「入れましたよー忘れ物ないですよー」と。



謎すぎるーーーー!(O_O)

なんでーーー!!


悲しーー
父上ごめんなさいーーー(T ^ T)

平尾2丁目カフェ ツリー納品・干支づくり募集

昨日の学校帰りに平尾2丁目カフェにツリーを納品してきました!
とっても可愛いです^ ^

お引き取りよろしくお願いします!

クリスマスの後はお正月〜!

もうそんな季節なんですね(>_<)

平尾2丁目カフェで毎年恒例の干支の置物づくりのワークショップの募集です!


以下引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ この季節が やってきました!

こもん堂さんによる 干支の置物づくりの 陶芸教室開催です(*^^*)

年末に開催している この教室も 早いもので 4回目となりました!

今回作成してもらうのは 来年の干支 “戌”です

陶芸ははじめてという方も もちろん大丈夫です! 先生が優しく楽しく 教えてくれます!( 'ω' )!

心を込めて作った 置物と一緒に 新しい年を迎えませんか?(*^^*)

【日時】
2017年11月19日(日)
午前の部
11:30〜13:45
先にランチをした後、作成となります。

午後の部
14:30〜16:30
作成した後、カフェタイムとなります。

【金額】
午前の部 お1人様 3000円
(ランチ・ドリンク付き)

午後の部 お1人様 2700円
(デザート・ドリンク付き)

【開催場所】
平尾2丁目カフェ
福岡市中央区平尾2-2-20

*コメント欄に
午前・午後どちらか希望の時間帯を記入して下さい!

*当日は汚れても大丈夫な服装もしくはエプロンを持参ぐださい。

*お一人様1作品となります。
親子での参加も出来ます!
親子で参加される場合は確認事項がありますので、お手数ですがコメント欄にて親子参加と記入下さいm(_ _)m
*お渡しは平尾2丁目カフェにて約1ヶ月後となります!
*何かわからないことや質問がある方はお気軽にメッセージやコメント下さい!
みんなでレッツ陶芸*\(^o^)/*

平尾2丁目カフェ

こもん堂の教室でも随時受け付けております。
1回1個?2160 約2時間

生徒さんも可愛い犬をたくさんつくってます^ ^
皆さんどんな犬ができるのか楽しみにしてます^ ^

鉛筆立て

今日は朝の教室が終わってから、福岡中央特別支援学校へ。

先週も来たんですが、その時見せてくださったハリネズミの焼き上がりがとっても可愛くて!!

今回も鉛筆立てと、犬の置物をつくりました。



とっても可愛いーーー(o^^o)

また焼き上がりが楽しみです(^ ^)


さて、毎回恒例のホークスタウン跡地のチェック!

なんか、でーっかいのが立ってました〜〜


お寺に陶器到着

本日無事に昨日紹介したお寺陶芸教室の作品届いたそうです。

皆様お引き取りよろしくお願いします^ ^

写真を撮り忘れていた風鈴も、手に渡った様で、写真を送ってくれました^_^
あんまり鳴らないけど(^^;;
喜んでくれた様です^_^


s〜ちゃんの風鈴にはナツが付いている〜^_^
良かった!