お花見

雑餉隈の桜並木でお花見^ - ^

バンド仲間だったお友達が転勤で、送別会(T . T)
悲し〜
リクエストで最後に九州の花見を。、
なんと、ドラマーよーこ氏とは12年くらい一緒にやってたね^ - ^
思い出いっぱい。


日本酒は升で!

この升可愛いでしょう?!!
雪月花
トミオカさんとM山さんがお誕生日プレゼントにTokyoで買ってきてくれました^ - ^
嬉しすぎてみんなに見せびらかして、自分で飲むの忘れてた!!!

あー可愛い^ - ^

ヤカンはミーちゃんがくれた高級ヤカン!


息子ちゃんも最後に撫で回しました^ - ^



こもん堂に戻って



もっかい撫で回しました。
次会ったらおっきくなってるんだろうなぁ〜^ - ^
家族仲良く元気でね!
寂しいけど楽しかった!
みんなで飲むのも久しぶり、

また会おうね!

つばき園

念願念願のつばき園に連れて行ってもらいました。

車の運転は嫌いではありませんが、人に乗せてもらうと景色を沢山見られてまた楽しいですね〜^ - ^

天気はとても良いけど、カッスカスで遠くは見渡せませんでした。
そして、遅かったーーー(><)
つばき園カレッカレで残り少なかったけど、見たこともないつばきが沢山見られましたよ^ - ^






















こうしてみると沢山あるけど、本当は葉っぱだらけだった〜(><)


甘木の家具屋さんに行ったんだけど、そこで、思いもよらず、ソファなどに使う皮の端切れをお安くゲット出来てとてもご満悦^ - ^

お蕎麦を食べようとお昼ご飯に行った櫓山は満席。
お断りされたので、久留米インター近くの立花うどん

ペチャペチャのうどん美味しいね〜



あぁ…全然美味しくなさそうな写真^^;
でもとても好みな麺でした。

ペチャペチャフワフワの麺をご存知の方。教えてください^ - ^
なかなか好みに行きあたらない〜

あぁ、お蕎麦食べたかった(/ _ ; )
また来年満開のつばき園とロザンにリベンジだ!


こもん堂の陶器の椿のヒントを沢山見つけて、またこれからつくるのが楽しみです。

誕生日週間

ワタクシ事ですが、先日また無事にお誕生日を迎えました。
生まれて良かった^ - ^
色んなことがありますが^^;
グラフに書くならばとても楽しい人生を送っています。
ありがとうございます。

誕生日の日は確定申告しかしてませんが…
翌々日に差し歯が取れて砕けたりしましたが、
お誕生日ケーキを頂いたり

プレゼントやランチをご馳走になったり

オジが腕をふるってキムチ鍋を作ってくれした^ - ^やよいさんと合同パーティーミーちゃんも久し振りに参加できて嬉しかった^ ^


ホワイトデーも兼ねてるそうです。
ホワイトデーが近いので、昔からいつも一緒にされます。
全然問題ありません^ ^

でも、オジにバレンタインチョコはあげてません。


シメのチーズたっぷり生米からのリゾットがメチャメチャ美味しかったです^ - ^

感激しました。
オジがありがとう! 沢山美味しい銘酒も頂きました。



皆さまありがとうございました^ - ^
お誕生日週間も終わったので
また気を引き締めてお仕事とダイエット頑張ります。

このお肉でステーキ作ってくれると言うお話も楽しみにしております。
(誕生日関係ないと思うけど…)

お肉!

美味しいもの続きですみません(>_<)

今夜はお肉!!

行きたいお肉のお店が2店ある中で、今夜はコチラに。

ビストロクワバラ

なんといってもバヴェットステーキが美味しいのです!
メインのメニューはこれだけです。

サラダとパンが付いて¥1500!リーズナボー

オリーヴとリエットを追加で。

とっても美味しかった(T ^ T)
とっても美味しかったよー(T ^ T)


とっても人気店で月曜の夜でも満席で何回もお客様の入れ替えがありました。

そして!そして!
見落とすなかれ!!!
こんなに沢山のお客さんがザワザワしてる中で、片隅の箱の中には!!!

ヌガティーヌ

ヌガチン!^ - ^
かわいい〜〜
おとなしい〜〜
触っても全然OK!ウェルカム!
ただし、男子はNG!(笑

この箱、炭酸水を積んだ上に乗っかってるんですが、60センチくらいかな?途中一回箱ごと落ちてました。(^_^;)
でもね、全く焦らず、お客さんが箱を乗せてくれたら、スッと乗って寝てました(^_^;)

看板猫としての貫禄!

スーさんも昔はそれくらいあったんだけどなぁ……(T ^ T)

とにかく美味しかった^ - ^
この後RECcoffeeに移動してカフェラテとケーキ。
これまた美味しかった^ - ^


ビストロクワバラ。また行きたい!
ランチもディナーも予約必須です!!
可愛いお店で、女子率高し!でした!
桜十字病院の隣り。

糸島

東京からのお客様のおもてなしで、ご希望の糸島へ!
牡蠣小屋にはよく行くし、ちょこちょこと糸島には来るのですが、ザ・糸島!を満喫したのは初でした!

お天気も良くて、車もオープンしちゃいます^_^

(2年に1回くらいしか開けない(笑))
サンセットの姉妹店のカレント。
平日昼過ぎでも満員でした!



リゾート気分です。
糸島人気がよく分かりました
地元食材でとても美味しかった^_^



猫もいて可愛かったー!
人馴れしててみんなにご飯のおこぼれ貰ってるみたい。
私のアイスのコーンもパリパリ食べてくれました。


BGMはノーナリーヴスで!


夜は念願の【鯖郎】!
バッテラの厚みーー!!



福岡満喫してくれましたー(o^^o) 私も満喫(o^^o)

イカチチ

今夜は実家。
晩御飯時に帰り着いてあらびっくり!!

私の大好きな《イカチチ》でした!
なかなか出会えなくて貴重です。
人生では実家でしか食べたことがありません。
福岡で出してるお店あるのかなぁ〜

栗の渋皮煮もワインにとっても合って美味しかったー!


《イカチチ》ご存知ですか?
知らない人も多いみたい。
ココの下の方に出て来ます。
http://ika-motoji.com/tips.html

見た目は白子っぽいけど、トロトロではなくて、モッチモチです。

あーーー美味しかったーT^T
久しぶりに食べられて感激!!
母上ありがとう!!
父も元気です〜。


来月親子展をしますが、今更「秋なのに日傘って…」と言い出して(笑
バックも張り切って作ってるとのこと。
見せてもらいました。

おお〜〜
こちらももちろん古い帯や着物のリメイクですが、派手な帯には紗をかけていたり、そこ布もしっかりしたものが貼ってあり、内ポケットもしっかりあってとっても凝ってます。


凄い!そして可愛いです。
ハンドルが帯締めの物も有ります。

どれも着物や帯で素材は大変良いものです。でも、もう着られなくなったり、一部劣化したものなどが見事生まれ変わっております。
古い布には毛羽立ちを抑える加工がしてあったり、本当に1つ1つ丁寧に作られています。

毎度ですが、私の器用は母譲りだなぁと実感致します。

10/19より《秋色四人展》よろしくお願いします。詳しくは→コチラ

いやーしかし、イカチチと厚揚げ炊いたんが上手い^_^!

第10回チャリティー寄席

実家のお寺で施食会の法要とチャリティー寄席でした。

台風の心配してましたが、大丈夫でした。
台風のおかげで風が強く涼しかったです。
(でも、もう台風消滅してくださいー!)
法要も無事に終わり


…とは言え、私は「おとき(食事)」の準備の手伝い係から急遽変更で
昨晩から中津入りの落語芸術協会の事務長さんをお宿にお迎えに上がり
、寄り道で中津城にご案内

……とは言え、とても歴史にお詳しく、私が色々と教えて頂きました。

福沢旧邸も。

諭吉が勉強していた屋根裏部屋を除くと、

毎度びっくりします(^^;;



さて、今年は善隆寺建立660年。チャリティー寄席も10回目と区切りよくて、兄も張り切っていつもより沢山の芸人さんを呼びました。
私も張り切って、スピーカーを新調しました。キヤビンに相談して買ったヤマハのスピーカーは、なんと、中津出身の凄腕ギタリストのヒデさんが名前を付けたモデルでした!


さて、今年の芸人さんは

桂歌春さんと桂竹丸さん。お二人とも桂歌丸さんのお弟子さんです。
そして、「てじな〜にゃ」でギネスにも載った山上兄弟!

超超満員で本堂に入りきれないお客様もいました。
事務局長さんからのご挨拶も頂いて、

まずは竹丸師匠

ドカンドカンと大笑いです^ ^
そして、コレを見に!と言うお客様もいました、山上兄弟!



昔のお二人。


なんとも男前にご成長!!
勝手に嬉しい!!(笑(^^;;






皆様のますますのご活躍をお祈りしております(*'▽'*)
ありがとうございました!

百道浜花火大会

悩んで悩んで悩んだ結果。。。

行きました!!

百道の花火ファンタジア

なんで悩んだかと言うと…
私は人混みが本当に苦手で、渋滞が大嫌いで、更に暑さの中では辛〜〜くなるに決まってるので、あまり、お祭りや花火大会には行かないのです。

でも花火が大好きなのです。
花火って本当に素晴らしいですよね!間近で見るとまた格別です。

今回初めての企画、全席有料の花火があると知り…有料なら場所取りも気にしなくていいし、会場内もそーんなにこまないかも。。。

と、意を消して(笑)行ってみました!

それはそれは、感動でした!
1時間で120000発とあっては大迫力!


花火の写真は上手く撮れるわけがないので、早々に諦めて観るに集中!
音楽と花火の融合だったり、花火の説明のアナウンスや花火師の紹介などもあって全ての花火が楽しめました。
感動でした!


↑ネット上の写真ですが、本当にこんな感じ!

シーホークやタワーの光も綺麗。


行き帰りには少しだけ難所がありました。
行きは天神から乗ったけど、バスはどんどん出るから、5分も待てば乗れるし、すし詰めにもなりません。
交通渋滞もシーホークまでは全くなし!

?ところが!シーホーク前からその先の橋を渡る100メートル位が20分はかかりました(^^;;
橋の先から交通規制が入るので、その手前の大渋滞なんでしょう(^^;;
車線も一つ潰れてるので大渋滞(^^;;
バスの運転手さんも怒ってた〜

もう降りたい(;_;)
やっぱり来なきゃ良かった(;_;)
なーんて思ったら渋滞抜けて、その先はバスしか通れないからスイスイ!
入場ゲートすぐのとこで降ろしてくれます。(福岡タワー)
人混みゴミゴミゴミ(;_;)
全然進まないので何かと思えばゲート前の無料スペースでの場所取り……


?ゲートをもう少し手前にしてくれればいいな〜〜 でも、5分も我慢して入場ゲートをくぐれば、スイスイ^ - ^
到着直後に打ち上げ開始で、ストレスフリーの感動しかありませんでした
(;_;)

ただの花火じゃないです!劇場!
間近でのあの大迫力と、なんでこんなものが作れるの??と言う感心と感激で泣きそうでした。

花火師になりたい!!
でも怖い(^^;;

ここで沸いた制作意欲を陶芸にぶつけます!


帰りも退場規制が入ると聞いていたので、しばらく砂浜でのんびり〜

?ちょっと歩こうかと、しばし歩いて向かったバス停が臨時の走らないとこで、随分待った(^^;;
失敗!

宮崎の名残で、レジャーシートやクーラーバックやおしぼり諸々完璧だったので、花火大会に行って???しかストレスがなく、本当に感動と感謝でした^ - ^





お着物

実家に帰りました。
北部九州豪雨が大変な被害が出ています。
本当に天災は怖いです。これ以上のことが起きないことを願うばかり。

私の家の周辺は本当に何事も無く、ご心配くださった皆様ありがとうございました。

いつもは、北九州周りで帰ろうかなぁ〜、日田周りで帰ろうかなぁ〜と悩むのですが、今回は日田周りの道では帰れないんだ…となんとも言えぬ辛い気持ちです。
何か出来ることはないか考えてみます!





ちょっと用事があったのですが、
「着物着ようか!」との母の誘いに乗って、久しぶりに着物を着ました^ - ^


麻の着物に、絽の帯に、銀のカンザシ。

どれも古いものですが、なんともハイカラで可愛い^ - ^

バラの刺繍の絽の帯なんてなんて珍しくハイカラ!!


暑かった〜(^^;;けど、爽やかな気分^ - ^
でも、ホテルに行ったら冷房キンキンで寒いし、夏って本当に大変(^^;;

夏着物なんて着る機会はなかなか無いので贅沢だなぁ〜。

年々浴衣を着る機会さえ減ってきました。
せっかくたくさん持ってるので着よう!
^_^

寺猫ナツも元気でした〜^ - ^

誕生日会

今日は母の誕生日。
おめでとう〜



弟企画で急遽福岡にあつまることになりまして…

あわてて仕事を片付けて、整骨院をキャンセルして…

あわてて駅に走って行ったらサイフを忘れて電車に乗れず(´;ω;`)
あわてて取りに帰って自転車に乗り換えて行ってたらチェーンが外れて(;o;)

このまま行ったら悪いことでも起きるんじゃないかと心配したけど、
良いことしか起きませんでしたー
^ - ^


おいしい料理を食べて



孫に肩を揉んでもらったり

揉み返したり




楽しそうでなによりなにより〜〜

2次回は孫の希望で、父は人生2度目のカラオケ店!
/>

なななんと父と孫とのデュエット!

父上手い!!(*???*)
あ、お経の声が良いから当たり前なのか??
大変新鮮でした〜 カラオケ大好きな母も楽しそうでした〜


孫との別れも惜しんでおりました〜

遅い時間の電車だったけど、乗り過ごすこともなかったようで、良いことづくしでした^ - ^

そうそう、人生初の自転車のチェーンも自分で着けれたしね?(*´?`*)?

元気で誕生日のお祝い出来るのは嬉しいことですね?(*´?`*)?

ではまた〜〜^ - ^

工房は本焼き中です。