<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
本焼き……肉焼き……
今夜は本焼きー。 そして、お肉も焼きましたーw いよいよ、何屋かわからない^^; 近くの美味しいお肉屋さんで買ってきました。 しかも第1第3水曜日はお肉の日で ?1360/100g→?680半額! いつも敏腕アシストしてくれる伊藤夫妻を労う会。

特上は本当はカルビとロースだけ。
他のは虚偽記載m(_ _)m



ドライ明太子とカラスミは食感は同じ!
味は別物^^;
そりゃそうだ〜お値段4倍。
嬉しい頂き物のおかげもあって何とも贅沢。お店に行く1/4程しかかかってない^^;


飲み比べ。

そして、こちらも頂き物の銅のカップ。
これで飲むビールは本当に美味しい!

そしてお肉美味い!!!!(O_O)! まるみのハラミ最高ー!
「あー、あいつにも食べさせてぇなぁ〜」

伊藤夫妻。いつもありがとう!
これからもよろしくー!
* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
お魚さばき教室
本日の工房(陶芸教室)→〈観月祭〉 朝、お魚さばき教室に行きまして〜
…〈大人のサカナグミ〉@長浜鮮魚市場

~からの夜の陶芸教室は
…工房でお魚さばき復習しつつの観月祭@こもん堂 いろんな奇遇が重なって、夜は陶芸はソコソコに^^;パーティー♪♪♪

ここは陶芸教室です。

Aさんは後半ずっとキビナゴをさばいて(さばかされて)おりました^^;
ありがとうございます。m(_ _)m

キビナゴタワー 自分でさばいた新鮮なお魚は格別に美味しいし、工房にある山ほどの色んな手法の器からお料理に合うものを選んで盛り付け。


キビナゴ刺し

鯛の炙り刺身



鯛のお刺身


秋刀魚のお刺身


焼き秋刀魚


弥生さんの差し入れイカそうめん


ヒロミさんの差し入れチヂミ


お月見団子の代わりに叔父の差し入れ高菜饅頭。

炙る叔父。


素晴らしい料理に素晴らしいお酒の差し入れ〜(>_<)m(_ _)m。
素敵におぼろんでる月を眺めながら焼いた初物サンマも最高でした。


みんなと一緒に 「美味しく頂く」 しみじみと感じた日でした^ ^
「あーあいつにも食べさせてぇなぁ〜」
* 16:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
ジャズ羊羹
先日弟家族が湯布院のお土産に買ってきてくれて、ついに!ジャズ羊羹\(^o^)/ かわいい…可愛すぎる(((o(*゚▽゚*)o))) その上、かなり美味しい!ドライイチヂクが入ってるんだけどメッチャ合う! 羊羹をあなどっていたよ… 最近美味しいものを食べた時の口癖。 「あー、あいつにも食べさせてぇなぁ〜?( 'Θ' )?〜」 を発しながらM〜ちゃんや生徒さん達と美味しくいただきました^^ あと、私が絶対好きそう!と甥っ子が選んでくれたポストカードと缶バッジ。 猫とピアノなんて…好きすぎるo(*゚▽゚*)o
ありがとう〜^ ^ 震災で被害を受けられたCREEKSさん。 復活本当におめでとうございます! ジャズ羊羹とても美味しかったです^ ^



そして夜は、叔父上がニヤニヤしながらやってきました。

叔父が片口をプレゼントした方から、
な、な、な、な、なんと!

高価な焼酎が送られてきたと!
「お前も、【少しは】関わってるから飲ませてあげようか」と
(笑)


見たことも聞いたことももちろんあるけれど、口にしたことは無かった高価な焼酎。
叔父の片口が!


百年の孤独に!( ̄◇ ̄;)


叔父上すごい!

実際とてもよく出来ていて、喜んでくれるよね〜と話していたんですが、百年の宴に変わるほどに喜んでくださったなんて叔父上も感動しておりました



でも、変わりすぎじゃない???^^;w

嬉しすぎるお気持ちですね。
そして私ももちろん便乗して、美味しく頂きました^ ^


ありがとうございます!
* 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
お盆
お寺のお盆。
父・兄・弟はとても忙しく棚経にまわってました。

袈裟姿物凄く暑かったと思います。
お疲れ様です。


母も準備やお掃除やお客さんの対応や忙しかったと思います。

お疲れ様でしたm(_ _)m

私は何もできないので、子守。

元気の良すぎる子供達と遊ぶのもなかなか疲れる^^;

お盆が誕生のz君はお熱を出して辛そうだった(T_T)
おめでとう〜\(^o^)/

盆踊り今年は龍神太鼓も来て、賑やかに供養ができた様です



そうそう。
綺麗に出来上がったメダカ鉢も無事に納品できました。




無謀でした。。。


ちゃんと包んでお渡ししました〜
^ ^
* 21:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
善隆寺チャリティー寄席〜escape熊本チャリティー
今日は盛りだくさん。 実家で起床。朝6:00の朝課に間に合い(父・兄の読経。いつもは寝坊で気づかない^^;木魚の音が聞こえてきてもそのリズムでまた眠りに落ちてしまう( ̄◇ ̄;))
本堂の水拭き掃除にお施餓鬼のお手伝い。


大した働きはしてないけど、朝からいつになく^^;いい汗。 たくさんのお参りがありました。

その後はお寺のチャリティー寄席。
更に沢山の人が増えました。
軽快なリズムを刻むような講談師の鯉栄さんは本当に綺麗で、何というかもう頼もしいばかりの講釈。面白い!


その後は桂歌丸さんのお弟子さんの枝太郎師匠の安定感の中にもフレッシュ感のある落語(芸歴は長くもお若いので随所でフレッシュ感が!^ ^)端々に地元ネタを入れてくださったり前夜祭のデジャブで心くすぐられ、本当に面白い!



毎年思いますが、落語は音楽のようで、噺は身体が揺れるようなリズムがあり、AメロBメロ キター!サビ!みたいなw
本当に楽しい。
講談もソレと同じでした。

本当に楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/





これは兄上の企画です。
兄さんありがとう\(^o^)/ 前夜の会食から本日の空港までのお見送りもさせてもらい前夜祭・後夜祭まで、もう始終面白い!って言う贅沢(>_<)!
普段のお話も随所に洒落が入るので、ホント楽しませて貰いました^ ^

ぜひ皆様も注目されてみてください!

後、お泊りの金色温泉をとっても気に入ってくださって温泉ソムリエを持つ枝太郎師匠も満足してくださいました。 雰囲気本当に良いですもんね〜^^


そして、お二人を北九州空港に送って、夜はescape。
すこーし遅刻したものの。絶妙なタイミングで着けて良かった^ ^
司会はモチロン深町さん! サプールなお衣装が見れて嬉しい^ ^ 見た目もお人柄も声も本当に素敵な方で、今回もお話出来て良かった。


テラジャズもプッシュして貰いましたよ
♪(v^_^)v
来てくれるといいな♪ 同じく司会の中西久美さんのフルートも交えてのRue de ValseのLIVEは本当に楽しかった!!


乗せ上手で引き込み上手。 この回に参加できて本当に嬉しかったです! 感謝!! 今回は熊本復興支援という事で、熊本物産ブースが沢山出てて、みんな買いたかったけど^^; 選りすぐりで日本酒とトマトジュースを買いました。
少しでも支援になれば。。。 と、言う思いの前に試飲してただただ欲しくなったのです^^; でも本当に元のような生活を送れる日が1日も早く来る事を願ってます。 今日一日。また幸せに過ごせ、タイムスケジュールズッコケなかったことに感謝しながらトマトジュースのんで寝よ♪
さて、陶芸教室頑張るぞーーー!
( ̄^ ̄)ゞ
* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
姫バスツアー 呼子
今日は呼子へ〜
rkbのescapeのバスツアー。
3倍以上もの倍率の中当選しました
\(^o^)/

ひっさびさの団体行動(>_<)
私が乗って良いのか?^^;と恐縮しちゃう^^;その名も
「姫バス」


45席取れる座席を24席につくったのゆったり贅沢シート。
生花とアロマディフューザーがお出迎え

各席には贅沢リクライニングと足置き、スリッパおしぼりひざ掛け、マッサージクッション付き、ふくらはぎのとこも上がります!こだわりドリンクのサービス、広々UVカットの窓、空気清浄機付き。
贅沢・快適この上ないバスでした(>_<)

曇りやけどー(°_°)


初!ジーラで海底探検。


想像以上の魚の数で、黒鯛・スズメダイ・あいご。美味しそうな魚ダラけ^^;
ちょっと…こ……怖い…( ̄◇ ̄;)(笑)
でも、とーーーっても楽しかった!
海最高\(^o^)/
曇りやけどー(°_°)


ふく萬坊のイカ。




唐津焼窯元見学。
ひなた窯さん。




とっても素敵なギャラリーでした!

いろいろお話できて楽しかった〜\(^o^)/
窯大のお友達のご近所さんでした。
たくさんの動物もいて、猫も可愛かった


そして!名護屋城跡散策。
まずは海月さんでお茶





そして〜散策〜〜
これがなかなかのアドベンチャーとなりまして^^;

ちょーーーー(≧∇≦)楽しかったです!
急遽ガイドしてくださった小林さん最高
\(^o^)/

立派な石垣がたくさんの名護屋城跡。
1番大きな石は12トン!
秀吉にこれを見せたくて運んできたのでしょうか?
どうやって?!(°_°)
穴太衆凄いー(°_°)
420年前のクサビが残ったままの石。

割るのは諦めたのかな?
ロマンだわぁ〜^ ^
希望者のみの自己責任の^ ^1番高いとこにも登りました

呼子一望。良い景色を満喫!^ ^
曇りやけどー(°_°)

お土産はデザイン重視でむつごろうラーメンと唐津くんちの曳山デザインのワンカップ。あと、イカ飯。
一夜干し買わなかったことをやっぱり後悔しましたー(T_T)




本当に楽しかった!
本当に贅沢でした〜(≧∇≦)
この贅沢ツアー。
rkbのescapeと言うイベントで
なんと当選者は?1000(°_°)!

今日感テレビ日曜版の撮影クルーも一緒で、古田敦子さんと中上まあこさんも一緒ででした。

顔の小さい事(>_<)

かわゆーー(≧∇≦)


心配の雨も降らず^ ^
…にしても、私の呼子は、いつも曇り^^;w


凄いぞ 姫バス!
凄いぞ 呼子!
\(^o^)/

あーー。楽しかった^ ^

また行こーっと!

皆さんも、呼子行きましょう♪♪♪




* 20:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
バースデーパーティー
今日は母が用事で博多に来ると言うことで、弟家族と叔父と食事。

母と弟は誕生日が1日違いで先日だったので、お祝いも兼ねて。

母と弟の誕生日を甥っ子目線で祝ったら、ムクムクしたキャラクターみたいになりました。^^;




母へ。コレです。



おめでとう!


父も近いので、


そして、稽古終わって駆けつけてくれた叔父!ありがとう( ´ ▽ ` )ノ☆



馬刺しとあげまき貝が美味しかった
(T_T)

ここの大将は中津出身!そして陶芸をしているということで、陶芸話も盛り上がりました。

* 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
れん君と 飲む\(^o^)/
前に書きましたとおり……

今夜の教室が終わってから、いや途中から^^;もつ鍋パーティー!

れん君と約束した飲み会です!


先週れん君が来てくれた時に叔父が勝手に「じゃあ来週!」とセッティングしていた^^;
店主の都合も聞かずに^^;
いや、勝手にやけど、ありがとう!

もつ鍋も叔父がつくってくれました。

丁度生徒さんもれん君を知ってる方ばかりで、中には小学生のれん君を知ってる、ひろみさんややよいさんも^_^
その頃からずっと来てくれてるなんて、これまたとても嬉しい(T ^ T)
その事に改めて気づかせてくれた蓮くんにも感謝!

先週我慢したビールをれん君に注いでもらいました\(^o^)/

↑このビールはですね。
飲み会に参加できないM〜ちゃんがれん君にって買ってきてくれた。
れん君!人気者だなっ!


これくらいちっちゃかったれん君が



こんなに大きくなりました(T ^ T)

しかも、しっかり者で立派だ!


今日だって早く来て仕事手伝ってくれた
^_^



ん!!今後楽しみだ!
そして、いつまで来てくれるかな?
>_<
ありがとう!
夢に向かって頑張ってね!
みんなで応援してる\(^o^)/


んーーーーーー( ´ ▽ ` )〜
美味しいお酒が飲めた( ´ ▽ ` )〜幸せだな。

叔父!ありがとう。
美味しかった\(^o^)/

*長年の付き合いのように話していたが、叔父がれん君に会うのは、先週が初めてで、今回2回目である。(笑)


* 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
パーティー(本番^^)

地元で檀家総代さん方が発起してくださった父の藍綬褒章受章の祝賀会でした。沢山の方がご列席くださった中、司会進行役は子供の私達3兄弟で。孫と入場したり、孫手づくりの花束や、兄や皆さんが色々思考を凝らして準備してくれました。

祝吟朗詠(錦城流 大師範)は父のお兄さん、叔父ちゃん変わらぬ素敵な声で感動!叔母ちゃんは初めて聞きましたが詩吟もドレスも素敵でした♪
祝いの箏曲は父の従兄妹(生田流箏曲日本当道会 最高師範)そして私の先生。○○年ぶりにこの日の為にコツコツ?稽古してみました>_<
なんとか上手く行ったかな?^^;
先生の弦の響きに感動してまた琴始めたくなりました!


叔父(いつも)の空手の演武も見たかったなぁ〜(飲めないから嫌だと言っていたケド^^;)
久しぶりに沢山の親戚も集まって、懐かしの叔父さん叔母さんに会えて嬉しかった( ´ ▽ ` )!
九州の「自覚」は全員集まったんじゃないかな?
1番驚いたのは、祖母が亡くなって15年ほど経つでしょうか…父の上の姉がばぁちゃんそっくりになってて、びっくりしてばぁちゃんに会えたかと思って涙が出そうでした。

司会もカミカミワード満載の中予想以上に噛む事もなく^^;なんとか行ったかと……。

発起人の皆様のおかげで、少ーーーし親孝行が出来たかもしれません。
いや、私が嬉し楽しかったので孝行にはなってないな^^



歓談中にA~君がアドリブでステージから、じぃじへのお祝いの言葉。
沢山の人前で凄い度胸だし、立派な挨拶で感動(T ^ T)。



父は大変喜んでおりました。
帰ってからもとーちゃんは嬉しそうに飲んでおりました。
貴重なお酒を頂いたそうで〜^_^
藍綬褒章にちなんでの青でしょうか?!
美味しかったです!
新潟から〜パパさんママさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ☆

帰りの見送りまで何回「ありがとう」と言われたでしょうか、

こちらこそありがとう^_^♪
おめでとう!2回目の結婚式??^^;




私もコツコツ頑張りますー。
( ´ ▽ ` )ノ







* 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
藍綬褒章受章パーティー
昨晩は父の藍綬褒章受章のパーティー。

叔父と、両親を招待して福岡でご馳走しよう!と企んだけど、兄家族も中津から来てくれたり、弟の奥さんの両親も来てくれたり、孫も全員集合で、立派なパーティーになりました^^

1ヶ月ほど前から、叔父との綿密な(笑)打ち合わせを重ね。
みんなでコソコソプレゼントをつくったり^_^♪
楽しみにしていました^_^


孫からの賞状授与



手づくりの薔薇入りの花束や手づくりプレゼント満載。

豪華な花束は要らないだろうし^^;青い花がなかなかないので^^;、半分は画用紙で手づくりして、隣のおっちゃんに葉っぱ貰ったりして自分で作ったらなかなかゴージャスな花束が出来ました^_^


内助の功で母にも


遠く離れた従弟妹からも祝電ありがとう!

さて、叔父と綿密な(笑)打ち合わせを重ねたので、次々サプライズ!

叔父の空手教室の子の凛凛しい演武。
空気が変わりました>_<!


かっこいい!!

いつも空手の保護者の方に会うと、師範にその態度とれるのは自覚先生だけですよ!と言われるのだけど、^^;

親族からすると叔父の師範姿を見るのは稀なので、ダブルサプライズでした!


それからは、サーカスコマや軟体技やら次々アドリブで飛び出すサプライズ(笑)



いつの間にやらおじいちゃん馬になってました^^;


叔父との綿密な(笑)打ち合わせの結果、大変アットホームなパーティーで、父が始終楽しそうで嬉しかったです。

遅れて弟合流の後、私が再度乾杯の音頭を指名されたんですが、父への感謝やお祝いの言葉を言おうと思うとすぐ泣きそうになるので言えません^^;
いつもそっけなくてスミマセンm(__)m
それに引き換え最後の弟の博多一本手。

立派に喋るも、最後泣いてました(笑)
可愛いヤツだな。
わざとお菓子をあげずに泣かせていた30年前が懐かしいな(笑)(貰い泣き)

兄家族もわざわざ中津から来てくれて色々気使ってくれて感謝!

母と子供と孫からの寄せ書き

福岡孫のロクロ作品

1ヶ月前に内緒でつくりに来てくれてました!





元気でいてくれるだけで嬉しいのに、こんな貴重な嬉しい思いができるとはありがたい>_<、感謝です!!



伝達式も無事に終わり、皇居での天皇陛下への拝謁も偶然にも最前列だったそう。強運だ☆!
娘の水害事件その他諸々挽回!!^^;

父!おめでとう♪ありがとう♪

無事に帰り着いたようで良かった^_^
そして、それから水泳に行ったらしい…
私より元気かもしれない^^;

これからの活躍も期待してます!!



*叔父との綿密な(笑)(1,2回で済むところ、4.5回飲みながら(笑))打ち合わせを経て楽しい会だった。
発起人・叔父上!ありがとう。







* 20:50 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/18PAGES | >>