<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イカチチ
今夜は実家。
晩御飯時に帰り着いてあらびっくり!!

私の大好きな《イカチチ》でした!
なかなか出会えなくて貴重です。
人生では実家でしか食べたことがありません。
福岡で出してるお店あるのかなぁ〜

栗の渋皮煮もワインにとっても合って美味しかったー!


《イカチチ》ご存知ですか?
知らない人も多いみたい。
ココの下の方に出て来ます。
http://ika-motoji.com/tips.html

見た目は白子っぽいけど、トロトロではなくて、モッチモチです。

あーーー美味しかったーT^T
久しぶりに食べられて感激!!
母上ありがとう!!
父も元気です〜。


来月親子展をしますが、今更「秋なのに日傘って…」と言い出して(笑
バックも張り切って作ってるとのこと。
見せてもらいました。

おお〜〜
こちらももちろん古い帯や着物のリメイクですが、派手な帯には紗をかけていたり、そこ布もしっかりしたものが貼ってあり、内ポケットもしっかりあってとっても凝ってます。


凄い!そして可愛いです。
ハンドルが帯締めの物も有ります。

どれも着物や帯で素材は大変良いものです。でも、もう着られなくなったり、一部劣化したものなどが見事生まれ変わっております。
古い布には毛羽立ちを抑える加工がしてあったり、本当に1つ1つ丁寧に作られています。

毎度ですが、私の器用は母譲りだなぁと実感致します。

10/19より《秋色四人展》よろしくお願いします。詳しくは→コチラ

いやーしかし、イカチチと厚揚げ炊いたんが上手い^_^!
* 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
百道浜花火大会
悩んで悩んで悩んだ結果。。。

行きました!!

百道の花火ファンタジア

なんで悩んだかと言うと…
私は人混みが本当に苦手で、渋滞が大嫌いで、更に暑さの中では辛〜〜くなるに決まってるので、あまり、お祭りや花火大会には行かないのです。

でも花火が大好きなのです。
花火って本当に素晴らしいですよね!間近で見るとまた格別です。

今回初めての企画、全席有料の花火があると知り…有料なら場所取りも気にしなくていいし、会場内もそーんなにこまないかも。。。

と、意を消して(笑)行ってみました!

それはそれは、感動でした!
1時間で120000発とあっては大迫力!


花火の写真は上手く撮れるわけがないので、早々に諦めて観るに集中!
音楽と花火の融合だったり、花火の説明のアナウンスや花火師の紹介などもあって全ての花火が楽しめました。
感動でした!


↑ネット上の写真ですが、本当にこんな感じ!

シーホークやタワーの光も綺麗。


行き帰りには少しだけ難所がありました。
行きは天神から乗ったけど、バスはどんどん出るから、5分も待てば乗れるし、すし詰めにもなりません。
交通渋滞もシーホークまでは全くなし!

?ところが!シーホーク前からその先の橋を渡る100メートル位が20分はかかりました(^^;;
橋の先から交通規制が入るので、その手前の大渋滞なんでしょう(^^;;
車線も一つ潰れてるので大渋滞(^^;;
バスの運転手さんも怒ってた〜

もう降りたい(;_;)
やっぱり来なきゃ良かった(;_;)
なーんて思ったら渋滞抜けて、その先はバスしか通れないからスイスイ!
入場ゲートすぐのとこで降ろしてくれます。(福岡タワー)
人混みゴミゴミゴミ(;_;)
全然進まないので何かと思えばゲート前の無料スペースでの場所取り……


?ゲートをもう少し手前にしてくれればいいな〜〜 でも、5分も我慢して入場ゲートをくぐれば、スイスイ^ - ^
到着直後に打ち上げ開始で、ストレスフリーの感動しかありませんでした
(;_;)

ただの花火じゃないです!劇場!
間近でのあの大迫力と、なんでこんなものが作れるの??と言う感心と感激で泣きそうでした。

花火師になりたい!!
でも怖い(^^;;

ここで沸いた制作意欲を陶芸にぶつけます!


帰りも退場規制が入ると聞いていたので、しばらく砂浜でのんびり〜

?ちょっと歩こうかと、しばし歩いて向かったバス停が臨時の走らないとこで、随分待った(^^;;
失敗!

宮崎の名残で、レジャーシートやクーラーバックやおしぼり諸々完璧だったので、花火大会に行って???しかストレスがなく、本当に感動と感謝でした^ - ^





* 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
お着物
実家に帰りました。
北部九州豪雨が大変な被害が出ています。
本当に天災は怖いです。これ以上のことが起きないことを願うばかり。

私の家の周辺は本当に何事も無く、ご心配くださった皆様ありがとうございました。

いつもは、北九州周りで帰ろうかなぁ〜、日田周りで帰ろうかなぁ〜と悩むのですが、今回は日田周りの道では帰れないんだ…となんとも言えぬ辛い気持ちです。
何か出来ることはないか考えてみます!





ちょっと用事があったのですが、
「着物着ようか!」との母の誘いに乗って、久しぶりに着物を着ました^ - ^


麻の着物に、絽の帯に、銀のカンザシ。

どれも古いものですが、なんともハイカラで可愛い^ - ^

バラの刺繍の絽の帯なんてなんて珍しくハイカラ!!


暑かった〜(^^;;けど、爽やかな気分^ - ^
でも、ホテルに行ったら冷房キンキンで寒いし、夏って本当に大変(^^;;

夏着物なんて着る機会はなかなか無いので贅沢だなぁ〜。

年々浴衣を着る機会さえ減ってきました。
せっかくたくさん持ってるので着よう!
^_^

寺猫ナツも元気でした〜^ - ^

* 23:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
ユーミン
日曜日に母登場〜

遅い母の日のプレゼントに母念願の松任谷由実のライブに。@サンパレス

博多駅に待ち合わせして、乗ったバスはコレ!

コレなの。


母と2連接バス!

初めて乗りましたー!!
福岡に2台しかない激レアバス!
(と思ったら、6月に5台増えて今7台あるそうです)
こんなに長いバスが本当に曲がるのか?とドキドキしたり、連接部分を眺めたり コンサート前からテンションはMAXですよ^ - ^
ありがとう連接バス!
ずっと連結バスと思っていたけど。。。

そして、ユーミンは豪華!
あまりステージが豪華なライブに行ったことがないから、見どころ満載でとっても楽しかったです!
母に感謝!

終わってから母念願の沖縄料理(豆腐ようが大好き)
KITTE博多の9階



豆腐ようは私も大好き!
わしたショップ以外で売ってる所知りませんか???

そして、南福岡に帰って来てカラオケに!!
(O_O)!
母と2人でカラオケボックスなんて、初めて?!2回目?!
母がコレを覚えたい!と何回も歌った曲がなんと!



エゴラッピンの《色彩のブルース》
(O_O)!!!!

母!………どうした………

メチャクチャ難しい歌ですよ!!
古希までにコレをマスターしたいらしい(O_O)。。。


応援してる(汗!

そして、私の家に宿泊。
私の部屋がすっきりしたのもあるけど、あーだこーだと昔の様に怒られることも無くなったな〜(^_^;) 嬉しい様な肩透かしの様な(笑

翌朝は滅多に出来ないみたいだから、ゆーっくりして貰って博多駅へ。
朝昼一緒のご飯。
中華!焼きそばメチャ美味しい!

母念願のフカヒレの姿煮

ムムム。

……………

……………
雑餉隈の一品香の方が100倍美味しかったなぁ〜
ちょっと残念。。。

……と、母の日のプレゼントと言いつつ、結局母に沢山ご馳走して貰ったのです(^_^;)


いつもありがとう!

元気が良すぎるのが本当に嬉しいです!
* 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
誕生日会
今日は母の誕生日。
おめでとう〜



弟企画で急遽福岡にあつまることになりまして…

あわてて仕事を片付けて、整骨院をキャンセルして…

あわてて駅に走って行ったらサイフを忘れて電車に乗れず(´;ω;`)
あわてて取りに帰って自転車に乗り換えて行ってたらチェーンが外れて(;o;)

このまま行ったら悪いことでも起きるんじゃないかと心配したけど、
良いことしか起きませんでしたー
^ - ^


おいしい料理を食べて



孫に肩を揉んでもらったり

揉み返したり




楽しそうでなによりなにより〜〜

2次回は孫の希望で、父は人生2度目のカラオケ店!
/>

なななんと父と孫とのデュエット!

父上手い!!(*???*)
あ、お経の声が良いから当たり前なのか??
大変新鮮でした〜 カラオケ大好きな母も楽しそうでした〜


孫との別れも惜しんでおりました〜

遅い時間の電車だったけど、乗り過ごすこともなかったようで、良いことづくしでした^ - ^

そうそう、人生初の自転車のチェーンも自分で着けれたしね?(*´?`*)?

元気で誕生日のお祝い出来るのは嬉しいことですね?(*´?`*)?

ではまた〜〜^ - ^

工房は本焼き中です。
* 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
本焼き……肉焼き……
今夜は本焼きー。 そして、お肉も焼きましたーw いよいよ、何屋かわからない^^; 近くの美味しいお肉屋さんで買ってきました。 しかも第1第3水曜日はお肉の日で ?1360/100g→?680半額! いつも敏腕アシストしてくれる伊藤夫妻を労う会。

特上は本当はカルビとロースだけ。
他のは虚偽記載m(_ _)m



ドライ明太子とカラスミは食感は同じ!
味は別物^^;
そりゃそうだ〜お値段4倍。
嬉しい頂き物のおかげもあって何とも贅沢。お店に行く1/4程しかかかってない^^;


飲み比べ。

そして、こちらも頂き物の銅のカップ。
これで飲むビールは本当に美味しい!

そしてお肉美味い!!!!(O_O)! まるみのハラミ最高ー!
「あー、あいつにも食べさせてぇなぁ〜」

伊藤夫妻。いつもありがとう!
これからもよろしくー!
* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
お魚さばき教室
本日の工房(陶芸教室)→〈観月祭〉 朝、お魚さばき教室に行きまして〜
…〈大人のサカナグミ〉@長浜鮮魚市場

~からの夜の陶芸教室は
…工房でお魚さばき復習しつつの観月祭@こもん堂 いろんな奇遇が重なって、夜は陶芸はソコソコに^^;パーティー♪♪♪

ここは陶芸教室です。

Aさんは後半ずっとキビナゴをさばいて(さばかされて)おりました^^;
ありがとうございます。m(_ _)m

キビナゴタワー 自分でさばいた新鮮なお魚は格別に美味しいし、工房にある山ほどの色んな手法の器からお料理に合うものを選んで盛り付け。


キビナゴ刺し

鯛の炙り刺身



鯛のお刺身


秋刀魚のお刺身


焼き秋刀魚


弥生さんの差し入れイカそうめん


ヒロミさんの差し入れチヂミ


お月見団子の代わりに叔父の差し入れ高菜饅頭。

炙る叔父。


素晴らしい料理に素晴らしいお酒の差し入れ〜(>_<)m(_ _)m。
素敵におぼろんでる月を眺めながら焼いた初物サンマも最高でした。


みんなと一緒に 「美味しく頂く」 しみじみと感じた日でした^ ^
「あーあいつにも食べさせてぇなぁ〜」
* 16:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
ジャズ羊羹
先日弟家族が湯布院のお土産に買ってきてくれて、ついに!ジャズ羊羹\(^o^)/ かわいい…可愛すぎる(((o(*゚▽゚*)o))) その上、かなり美味しい!ドライイチヂクが入ってるんだけどメッチャ合う! 羊羹をあなどっていたよ… 最近美味しいものを食べた時の口癖。 「あー、あいつにも食べさせてぇなぁ〜?( 'Θ' )?〜」 を発しながらM〜ちゃんや生徒さん達と美味しくいただきました^^ あと、私が絶対好きそう!と甥っ子が選んでくれたポストカードと缶バッジ。 猫とピアノなんて…好きすぎるo(*゚▽゚*)o
ありがとう〜^ ^ 震災で被害を受けられたCREEKSさん。 復活本当におめでとうございます! ジャズ羊羹とても美味しかったです^ ^



そして夜は、叔父上がニヤニヤしながらやってきました。

叔父が片口をプレゼントした方から、
な、な、な、な、なんと!

高価な焼酎が送られてきたと!
「お前も、【少しは】関わってるから飲ませてあげようか」と
(笑)


見たことも聞いたことももちろんあるけれど、口にしたことは無かった高価な焼酎。
叔父の片口が!


百年の孤独に!( ̄◇ ̄;)


叔父上すごい!

実際とてもよく出来ていて、喜んでくれるよね〜と話していたんですが、百年の宴に変わるほどに喜んでくださったなんて叔父上も感動しておりました



でも、変わりすぎじゃない???^^;w

嬉しすぎるお気持ちですね。
そして私ももちろん便乗して、美味しく頂きました^ ^


ありがとうございます!
* 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
お盆
お寺のお盆。
父・兄・弟はとても忙しく棚経にまわってました。

袈裟姿物凄く暑かったと思います。
お疲れ様です。


母も準備やお掃除やお客さんの対応や忙しかったと思います。

お疲れ様でしたm(_ _)m

私は何もできないので、子守。

元気の良すぎる子供達と遊ぶのもなかなか疲れる^^;

お盆が誕生のz君はお熱を出して辛そうだった(T_T)
おめでとう〜\(^o^)/

盆踊り今年は龍神太鼓も来て、賑やかに供養ができた様です



そうそう。
綺麗に出来上がったメダカ鉢も無事に納品できました。




無謀でした。。。


ちゃんと包んでお渡ししました〜
^ ^
* 21:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
善隆寺チャリティー寄席〜escape熊本チャリティー
今日は盛りだくさん。 実家で起床。朝6:00の朝課に間に合い(父・兄の読経。いつもは寝坊で気づかない^^;木魚の音が聞こえてきてもそのリズムでまた眠りに落ちてしまう( ̄◇ ̄;))
本堂の水拭き掃除にお施餓鬼のお手伝い。


大した働きはしてないけど、朝からいつになく^^;いい汗。 たくさんのお参りがありました。

その後はお寺のチャリティー寄席。
更に沢山の人が増えました。
軽快なリズムを刻むような講談師の鯉栄さんは本当に綺麗で、何というかもう頼もしいばかりの講釈。面白い!


その後は桂歌丸さんのお弟子さんの枝太郎師匠の安定感の中にもフレッシュ感のある落語(芸歴は長くもお若いので随所でフレッシュ感が!^ ^)端々に地元ネタを入れてくださったり前夜祭のデジャブで心くすぐられ、本当に面白い!



毎年思いますが、落語は音楽のようで、噺は身体が揺れるようなリズムがあり、AメロBメロ キター!サビ!みたいなw
本当に楽しい。
講談もソレと同じでした。

本当に楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/





これは兄上の企画です。
兄さんありがとう\(^o^)/ 前夜の会食から本日の空港までのお見送りもさせてもらい前夜祭・後夜祭まで、もう始終面白い!って言う贅沢(>_<)!
普段のお話も随所に洒落が入るので、ホント楽しませて貰いました^ ^

ぜひ皆様も注目されてみてください!

後、お泊りの金色温泉をとっても気に入ってくださって温泉ソムリエを持つ枝太郎師匠も満足してくださいました。 雰囲気本当に良いですもんね〜^^


そして、お二人を北九州空港に送って、夜はescape。
すこーし遅刻したものの。絶妙なタイミングで着けて良かった^ ^
司会はモチロン深町さん! サプールなお衣装が見れて嬉しい^ ^ 見た目もお人柄も声も本当に素敵な方で、今回もお話出来て良かった。


テラジャズもプッシュして貰いましたよ
♪(v^_^)v
来てくれるといいな♪ 同じく司会の中西久美さんのフルートも交えてのRue de ValseのLIVEは本当に楽しかった!!


乗せ上手で引き込み上手。 この回に参加できて本当に嬉しかったです! 感謝!! 今回は熊本復興支援という事で、熊本物産ブースが沢山出てて、みんな買いたかったけど^^; 選りすぐりで日本酒とトマトジュースを買いました。
少しでも支援になれば。。。 と、言う思いの前に試飲してただただ欲しくなったのです^^; でも本当に元のような生活を送れる日が1日も早く来る事を願ってます。 今日一日。また幸せに過ごせ、タイムスケジュールズッコケなかったことに感謝しながらトマトジュースのんで寝よ♪
さて、陶芸教室頑張るぞーーー!
( ̄^ ̄)ゞ
* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/19PAGES | >>