スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

母の日

土曜日の西日本新聞の夕刊にお花屋さんが掲載されました。

ワタシは陶芸家。

忙しすぎるオーナーの代りに載ると言う🤣

朝刊には美穂さんが載っています。

写真撮り損ねました💦


もーねー。ご注文の多さにびっくりしました。母の日って凄い‼

今年はこんなご時世でお花を送る方が多かったのかな。

ワタシは極力接客を避けひたすらラッピングと梱包。

人生初めてのお花屋さん。くたびれましたがとても楽しかったです😊

働いたー😆て感じ。久しぶりです💦


母にもワタクシ一押しの「ダンスパーティー」を送りました。

初任給で母にお花を送った時「こんな変な花いらん」と言われて以来、自ら花を選んで送ったことがありません。

まあ、実家の庭はお花が沢山で、母が好きな花を沢山植えてるし、自然が沢山の田舎ですので、お花にお金使わなくていい!との母心だったのでしょうが…


あれから随分時が経ち、母の好みもわかってきたのか、母の好みに近づいてきたのか、今年のお花は喜んでくれました。

月末が誕生日なんだけど、その時にはもっと絶対喜ぶプレゼントが🎁届くのよ!

タマ子さんはしっかりお留守番してくれてました〜。


そして、月曜日もお留守番。

火曜は一緒に泥の様に寝ました。

慣れないことで疲れたんだな〜💦😅

復活❗


明日からまた陶芸家😊



お花屋さん

今日は私はお花屋さん^ - ^


アルバイトです。

ちゃんとアルバイトっていつぶり〜😳


と言ってもお友達のお花屋さんだから、気軽に気楽に「1人で忙しそうだから来れたら来て〜」て感じだったのですが…


せっせとカーネションのラッピング。

小分けや、鉢物や、発送の梱包

母の日前は忙しいだろうとは思っていたけど…想像を遥かに超える忙しさ

それにしても、凄い量のお花と凄い量の梱包発送と凄い量のラッピングと沢山のお客様。


店主さん。コレ1人でやろうとしていたの?!?!?!?!

衝撃😵


コロナ自粛の影響でお花を送る方も多いのでしょうね。お花は心が明るくなりますものね^_^

飛び込みで西日本新聞の取材も来ましたよ。


止むを得ず💦接客も対応しましたが、花のこと知らなーい🤣

「あ、大丈夫です!ネットで調べます!」と言ってくださる優しいお客様が多くて良かった🤣


↑ワタクシ1推しの紫陽花。こんぺいとう

↑ワタクシ同率1推しの紫陽花ダンスパーティー

お昼は平尾2丁目カフェの洋風弁当。

美味しかった〜❗


10時間お昼休憩だけで働きましたよー。

こんなに働いたのいつぶり〜🤣


出張陶芸が続いた時くらいの疲労困憊。

慣れてないしね。

全身湿布貼って寝ます。


美穂さん(花屋店長)は完徹不眠不急で働いており倒れないか心配😣


また日曜日出勤します^ - ^

《平尾駅の花屋タントフィオーレ》

皆さま、

おまちしております!


土曜日はこもん堂陶芸教室再開です!

嬉しいことにご予約が入ってるので、生徒さんに会えるのが嬉しい♫


暫くは衛生強化・非三密4名定員でやって行きます!




和尚さん〔博多人形塾作品〕

さてさて生徒さんが帰ってから、来月に迫った博多人形塾発表会の作品制作に没頭しておりました。

生徒さんが帰ってからタマ子店長は爆睡。

あ、起きた!


タ「あ!和尚さんつくってるの?教えてよー!」


そして、「あー眠くニャってきニャした〜」

「眠いニャす〜」

和尚「コレ、ワシの膝で寝るでない。」

タ「和尚さんの膝枕はいいニャ〜😽和尚さん大好き〜〜💕」💤💤💤

和尚「まぁ、良かろう😊」



いや、邪魔なんですけどー。

まぁちょっとやり過ぎたから休憩するかぁ〜

て、斬新〜〜!💦

動けません😂

本当にオモシロイ猫です。


コーヒー飲んでストレッチしてから、和尚さんを膝に乗せて絵付けしてると…

和尚「タマ子はワシの座を狙っておったのじゃな。。。」

タ「💤💤💤」


新型コロナウイルスの影響で、審査会や修了式が延期になりました😢

展示会は19〜24まであります。

仕上げ頑張ります!


タマ子に割られないように。

いや、自分が落とさないように!



店主閉じ込められる

朝から失敗続きでしたし…、

生徒さんも0だし🥺…、


そんな時はタマ子店長はストーカのように付いてきます。

トイレに行ったらトイレの前で開けろとアピール。

開けないでいたらガタガタ頭を使ってる模様。

なんか倒れた音がしたので あらま。と。出ようとするとドアが3センチしか開かんのです。


嬉しそうにタマ子は覗いて来ますが3センチしか開かんのです。


トイレ前に置いていた折りたたみ椅子を倒してて綺麗にストッパーしてるのです。


ヤバイです。仰天ニュースで見たことあります。😱


スマホいっつもポッケなのに作業台に置いてる😱


なんとかなるやろ!


いや!ならん!


仰天ニュースの人は数日閉じ込められた😱


タマ子は楽しそうに手を出して遊んでます。可愛いんです😊💕  いや!私大変なのです。


そこに

「こんにちはー!ヤマト運輸でーす!」


そ!アタシ集荷依頼してたからね!ラッキー✨


ジ「スミマセーン!ちょっとあの〜    」

ヤ「大丈夫でーす!伝票置いときまーす‼」バタン


え😨………


いつも作業台に置いてるのに気を利かせて玄関前の棚に。

荷物1つだったので瞬足でお帰りに  お忙しいのね…


よし!次誰か来たら第一声に「助けてください」と言おう‼


……誰もこん‼


ま、夜は友達が来る予定になってるしな〜

て、あと何時間よ?!

寒い‼寒すぎる‼


トイレ掃除の棒でエイとやってみるもビクともしない。短いのよ。椅子ガッチリハマってるのよ。

タマ子上に乗ってるし😱


んーーー。本当に困って一旦座って検討🤔

10分以上は居たかな…深々と冷えて来たのでドアを🚪破るか‼

と思ったとこに

キラリ✨ 収納棚にカーテンしてるやん!

突っ張り棒でカーテンしてるやん!✨😳✨

よし!あれだ!


て、届かん!😂全く届かんよー??

どうやって付けたの?

あ、椅子に乗ったよね。

ちょっと外に出て椅子とってこよ!


て、出れんのんやーん!


タマ子のトイレに乗ったりその上にゴミ箱置いたりしてなんとかゲット。

突っ張り棒でテコの原理で見事脱出成功‼


仰天ニュースでもトイレの前には物を置かない!て言ってました。

皆様もお気をつけて😭


くだらない話を長文失礼しました💦

兄上 晋山式

いよいよ本日は兄の【晋山式】(しんさんしき)でした。住職襲名のお式。


書類上ではすでに代替わりしておりましたが、しっかり実感が湧きました。


通常決して人が上がることのない、須弥壇(本尊がいる場所)に兄が上がり、皆様にご挨拶と、問答が繰り広げられたりします。

私も身が引き締まるような厳粛なお式でした。

とは言え、進行役をしてくださった方丈さんが、所作や道具など分かりやすく説明してくださったり、休憩中は笑いも交えながらと、素晴らしいお式でした。


小さい頃から尊敬しかなかった兄。

修行のお山(永平寺)から降りてきた時、「今の自分には必要ないから、役立ててくれ」と大金をくれました。感動しました。

当時大学でデザインの勉強をしていたのでパソコンを買うお金に充てたのを覚えております。今、少しながらでもパソコンが扱えるのも兄のおかげと思います。


それからも、海外の厳しい環境の子供達に教育支援や、国内の災害ボランティア、お寺に人が集えるように!さまざまなイベントを手づくりで企画したり、わたしには出来ないことを沢山していて、本当に尊敬しますし、大変頼もしく、兄ちゃんに任せたら大丈夫!と心から思います!


兄上18世。これからの善隆寺をよろしくお願いします!!



父上もほっと一安心ね😊17世住職40年お疲れ様でした😊でも、東堂さんになってもまだまだ頑張ってね!

母の仕事は変わらず続きそうな気がしますが…一先ずお疲れ様でした。これからも頑張ってください!


奇しくも、パレードと同じ日。とても気候の良い一日に感謝いたします。



お家で息子ちゃんが衣でピアノ弾いてくれました〜🤣

父上

今年も博多人形師育成塾に通っています。

1年目は、美人ものをつくりましたが

なかなかうまくいかないところも多くて、もう一度美人ものがつくりたかったのだけど、

どうしてももう一つつくりたいものが。


父上です。


今年兄に住職を引き継いだので、その記念にもなるし、今年はやはりお父ちゃんにしました。


勉強の為先ずは裸体をつくるのですが、父の裸体をつくるとはなかなか複雑な気持ちで🤣

フランスに行ってたっくさんの彫刻を見てきましたが、なかなか上手くは出来ません😣


8月に入りやっと衣を着せ始めました。

手や頭を外したり付けたりしながら制作するんですが、そのたびに「お父ちゃんごめーん」と言っておりました🤣


お盆に帰った時に、父と衣とお袈裟をえらんで色も模様も決めました。


そして、少しずつ少しずつ進めて行き、いよいよ原型も架橋になってきました!


先日先生にシワの入れ方を教えていただき

「!」となったので、忘れないうちにこもん堂に持ち帰って…と思ったのですが、3日しか経ってたないの忘れている😭

しかし!

スマホで撮ったら顔認証されました!!

嬉しい😆


タマ子店長はなんだかお父ちゃんにヒソヒソ話ししてます。


「光子また昨日買い物してレジでお財布開けたらお金入ってなかったんだよ」


とか、言ってるのかしら…😒


さてさて仕事も落ち着いたのでこちらに向かうと、楽しくてどんどん時間が過ぎます。


こもん堂は素焼きをしております!

仔猫5兄弟

タマ子(1)の捕獲からずいぶん経ちました…

ご心配くださってた方ありがとうございます。


ミャーさん。

フランス旅行前におなかポンポコリンでこもん堂閉じ込め事件を経て、フランスから帰ってきたらお腹ペンペコリンになってて、1ヶ月後に元気な姿を見せてくれた仔猫5兄弟。


タマ子…クーちゃん…茶太郎…タマ恵…1匹1匹と捕獲して、最後の1匹をミャーさんから離すのが偲びなさすぎて😭

ミャーさんも警戒してるのか…

なかなか捕獲できなかったのだけど、

先日の大雨心配してましたけど、

昨日最後の1匹。捕獲しました。


母のミャーさんには美味しいご飯をあげましょう。

そして、9月になったら地域猫になるべく動き出します(町内の猫好きさんが動いてくださいます)


野良猫が増えませんように〜。。。


2日ほど、タマちゃんを預かっております。

捕獲後はシャーシャー言ってたけど、びっくりするほど大人しくなり、ずっとわたしのエプロンの中に入って可愛いばかりのタマ子(タマ美改め)

でしたが、お家に連れて帰ったら、シャーシャーとかなり威嚇されております💦


ミャーさんに会いたいのかなあ😢


子猫を捕まえるのは切ない気持ちも沢山ですね😭

今回もお世話になったのは平尾のお花屋さんで保護猫活動されてるミホさん。

とっても大変なのに見返りも無い…

ただただ猫の幸せを祈って活動されていて、雑餉隈のニャンズもたくさん幸せにしてもらいました。

本当に尊敬します😣

ミホさんのお陰で、タマ子とクーちゃんは大橋のマンションへ


茶太郎は清川のマンションで幸せに暮らし始めました。


タマ子(2)はどんな風に幸せになるかしら😊

タマ子にそっくりなタマ恵もまだ絶賛里親さん探し中です。


すずは相変わらずドデンとしてます😊



最終日

無事にシャルルドゴール空港でチェックインを終え、今から日本に帰ります🇯🇵


昨日はオランジュリー美術館で、ピカソやルノワール、モディリアーニやセザンヌ、モネ教科書で見たことのある物の実物に感動、それ以外の見たことないものにも感動!!

どれにも感激ですが、やはりモネの睡蓮は圧巻!!!!

更にはそこからくるまで1時間ほどのモネが過ごした家へ。感激!!😆✨✨✨

素晴らしいコースだ!!


予想以上に浮世絵や陶器など日本のコレクションの多さにびっくり😳



広大な庭にも日本の竹や太鼓橋や…


モネが眺めたであろう蓮池にまた感動



そして、ずっと泊めてくれて、いろんなところへ連れて行ってくれたCarrie Chan.Jun Jue Yau.Forster A. Tuncurryのお家でお別れパーティー😢3人とラファル😸には感謝の気持ちでいっぱい!

前にこもん堂に来てくれたキャロルアンも参加してくれました😊


街並みも、食事も、芸術も満喫!!
また行きたい!!
さようならフランスーー!


滞在中は時間が無くて、写真のアップロードもなかなかうまく行かずでブログ書けなかったけど、帰国したら書くのでまた見て下さいね〜


さて、無事に帰り着くかな??^ - ^

3日目

*旅の記録


昨日の朝ごはんは桃。

味は日本の桃にとても似てるけど、形がとても可愛い💕


そして、家の近くからバスに乗ってベルサイユ宮殿へ〜!

その前にベルサイユ市場

道中のベルサイユ裁判所。以外にもシンプル!

市場はとっても広くて見るだけで楽しい!

お魚コーナー

お肉コーナー

お野菜

お花も沢山

日本にないもの沢山で楽しかった!


いざ!ベルサイユ〜!!

壮大!

白いシャツ残ってて良かった💦

工事中の部分も景観を壊さない覆いがステキ


金ピカー!

ゴーンさんはこの中で結婚式をしたのね😳

入りたかったけど、ホンットに暑くて、しかも45分待ち😵無理だー、


残念がってると、「大丈夫。裏も凄いし、お庭もすごいよ!」とキャロル。


行って見ると想像をはるかに超える素晴らしさ!

裏??裏なの?😳

素晴らしい彫刻と、その数!!

望遠鏡を持ってたので、じっくり観察!

庭がまた凄い!!広すぎて皆さんカートで回ってた。

面とは打って変わり

人も少なくて満喫!!

しっかし暑い😵


このクルクルの石、気になったなぁ〜 自然?

壮大!


一旦帰って、キャロル手づくりのランチ😊

そして、近くのスーパーマーケットに買い物に行こう!  と。着替えて出たらコレ!🤣

爆笑🤣

恥ずかしすぎる!!

*決して街には出てません!!笑!


スーパー楽しい!

ワインやチーズやソーセージの利用が雑餉隈のスーパーとは桁違い😆

楽しー😆


そして、夕方からはキャロルの空手道場に、オジがスペシャルティーチャーとして参加!

私はマネージャーの様に着いて行きました^_^

トリムに乗って。

車両が大好きなので、イロイロ乗れて嬉しい😊バスに乗り換えて〜

なんと、片道1時間もかけて。

キャロルの空手愛にびっくりしました‼

表に貼ってあるポスター、右はキャロル^_^

オジ、カッコいい!!

お休みの方が多かった様で、キャロルや先生が残念がってました😣


ウェルカム終わってパーティーしてくれました。

オジ大人気!


外に出て、21:30でこの明るさ😳

コレには帰るまで慣れなかったなぁ〜


帰り着いたのは22:30


もちろんビールとワインは飲んでからバタンキューでした。


稽古してない私ZZzzzzzz。。。。


オジ、元気が良い😵


2日目

*旅の記録


今日の朝ごはん

コチラのメロン可愛い😊

今日のラファル


地下鉄でお出かけ。イスも可愛い^ - ^

でも、汚い💦


ムーランルージュ!


そして散歩しながらモンマルトルへ、

テルトル広場では、芸術家が沢山集い似顔絵や絵を売っていて、とてもステキな空間でした!

オジはコチラの画家さんと意気投合してました!

広場のカフェでランチ

量が多いから少なく注文してね〜と言ったけど、やっぱり多い〜😵


そこから歩いてサクレ・クール寺院

素晴らしい見晴らしでした!

その下にある手芸屋さんの集まった街へ

記事を見てるだけでも楽しい^ - ^

可愛いボタンが沢山あって母にお土産に買いました。


それからロダン美術館へ!

素晴らしい彫刻の数々、つくる過程も見られ、今博多人形塾で裸体をつくっているので大変勉強になりました!帰ったらすぐつくりたい! 父の人形がムキムキになりそうw


大変刺激的でした^ - ^


帰る途中に、家にいて私達の洗濯をしてくれていたフラビアンから「大変!」と連絡がっ!


洗濯物が色たりして全部ムラサキになったー💦と。


帰って大爆笑  フラビアンは悪くない!!

ラベンダー畑にも行くし、オシャレやーん🤣

🤣🤣


今夜はオジの振る舞いで日本食!

豚肉の味噌炒め。

豚バラ売ってないので、ブロックを薄切りに。美味しかった^ - ^


フラビアンは日本にいた時、タイポグラフィの研究をしていて、今でも芸術活動もしてる。部屋を少し覗きに行くと…制作中でした。

すばらしい!

フラビアンのインスタは→


大変楽しい心打たれる1日でした😊