スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

雑貨店

こんばんは。なんともう9月終わっちゃいますよ〜〜〜ひやひや
早いなぁ〜〜 こわいなぁ〜 1ヶ月が60日にならないかなぁ〜

さて、昨日平尾にある雑貨屋さんブレンドオに搬入してきまして、今日から開催されてます。雑貨展。お店の一角をお借りして、はしおき・マドラー・マグネット・髪ゴム・ピアス・ボタン・置物・カード立てetcを置いています。別区画には器も少し置いてもらってます。


新作はボタン。素朴な土色のものからピンクや、グリーンのポップな色物も置いてもらってます。長屋の続きにはカフェ(ふら)や、ご飯やさん(ふらごはん)などなど並んでいます。中庭にはかわいいねこちゃんがいっぱいいました。子猫もいてかわいかった〜〜猫平尾界隈散策の際には是非お寄りください。



まったく話は変わりますが、少し前にYou Yubeで偶然見つけた まっちゃんの怖い話。ちょくちょく思い出しては、まっちゃんの前置き通りに ゾッ てしますムニョムニョ。今日も何度か思い出しゾッに襲われました。特に家にいるとき。
皆さんもきっと最後に 「う゛ゎ゛〜〜っ゛」って声がでますよ唖然。見てみてください。

市原圭さん個展

本日朝窯出しして、明日から始まる雑貨展の搬入をしてから(後日紹介します)天神新天町ギャラリー風へ、市原圭さんの個展を見に行きました。

圭さんとは有田窯業大学校上付け科で同期でした。高校卒業から5年間ハンガリーに留学という、かなり個性的な経歴を持っています。HPはこちら


DMに乗ってたお花が実際にはこんなに大きいのにびっくり。きれいな色のお花が咲いていました。会場にはお母様もいて、(そっくりでした。)お手製のおにぎりやお茶や珈琲やお菓子やナッツやいっぱい食べさせてもらいながら、長居させていただきました。


圭さんの作品としてはこちらの方が私にとって馴染み深い赤絵付けの作品。彼岸花と良く合います〜〜
器もたくさん置かれていました。相変わらず繊細な絵付けで古典柄から洋風画まであって素敵なものばかりでした。
そうそう、圭さんは来月結婚されるそう。個展と重ねて、おめでとうございます!!

会期は9月30日日曜日まで、天神に行かれた際には寄ってみてください。よつばのクローバー

おやこ

あ〜今日も本焼きの影響で教室に着いたとき極暑でした。ウンベラータがくた〜っ[:がく〜:]としていました。 大丈夫かしら??

最近室外機から小動物か?小鳥か?がいっぱいいるような音がします。
かなり不快音がしてきます。最近は涼しいので窓も開けるし、参りますあせあせクレ556をかければいいですか?

さて、本日体験いただいた方。
生徒さん(生徒さんギャラリー3でわんちゃんねこちゃんのお皿をつくった方)の妹さんで、帰省の際に寄ってくれました。おさあさんはスティックのお香いれとお香をたくときの受け皿をつくりました。
器用な様で、サクサクスムーズにつくってました。出来もばっちり!!


お子さんのこうきくんはたまちゃん(せいとさん)のつくったお皿にクレヨンで絵付け。とっても上手にかけました〜〜 
お洋服はお母さんのお手製。素材やデザイン凄くかわいかったです。やはり器用だ。


これがこうくんの作品。
お母さんの存在の大きさが良くわかります。
やはりお母さんなのかなぁ〜〜  母すごし!赤い旗


生徒さんギャラリー vol.3

さてさて今回も力作揃い。
さてさて秋めいてまいりました。芸術の秋!もみじ
作品掲載は順不同。今頃? って言うのもあるかもしれませんがお許しを。パクッ



1・水玉模様がとってもキュート。水玉の部分は撥水剤で釉薬をはじいています。乳白の釉薬がぽってりかかっていてほんわかとした作品です。ケーキ


2・切り株をイメージした作品 これは裏返せば置物に、表に返せばカップとして使えます。面白い。釉薬使いが上手く、本物の木のよう。きのこオレンジ


3・ペンギン。つま先のみ!なんとも絶妙なバランスで立っています。かわいい!次回作は羊に挑戦中。楽しみです。動物シリーズたくさんつくってください!ペンギン


4・さて問題です。これは何でしょう??・・・・

・・これは水槽に沈めてお魚さんの遊具や、えびさんのお家になるそうです。釉薬をかけずに焼き締め。お魚さんの遊ぶ姿が浮かびます〜楽しそう。


5・少し季節が遅れたけれど、蚊取り線香立て。
キャラクターは全部オリジナル。絵の具で細かく着色されていて、とても楽しいさくひんですね〜 来年の夏が待ち遠しい!


6・動物好きが伺われるかわいいお皿。
わんちゃんは白絵の具で描いています。猫ちゃんは黒粘土で色を出しています。
楽しい食卓になりそう。


Vol・3はこちら

幸せ器

台風一過で、ゆっくり落ち着いていたらすっかりブログ更新が滞っておりました。 
急に涼しくなって秋分の日もやってきて一気に秋めいてまいりましたが、風邪などひいていませんか?
さて、
本日体験に来られた方は11月に結婚されるお2人。 いやぁ〜幸せオーラが出ておりましたラブ
お茶碗とカップをつくりに来られました。披露宴の最後にご両親に贈呈されるそうです。なんと〜〜素敵なお話。1人が4個で全部で8個。朝とお昼と5時間がかりで制作。とっても立派な器が出来上がりました。手づくりのプレゼントなんて、きっと喜ばれますね。
後の焼きはワタクシにお任せください! I夫妻。きっと立派に仕上げますので、楽しみにしててくださいね!


今日は午後からでかけなければならなかったので、いつも助けてもらってる大島先生にお願いしました。11月5日からの天草陶器市の準備で急がし中ありがとうございました。
お近くの方、是非お出かけくださいさくらんぼ