スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

終わりました〜〜〜

こもん堂仲間の陶芸展 in珈琲珀 終了しました〜〜〜。
見に来てくださった皆様。ありがとうございました☆

参加してくれたこもん堂の生徒さん皆様。おつかれさまでした。ありがとうございました☆
珈琲珀のマスター・奥様 お世話になりました。ありがとうございました☆☆

さて、こもん堂の生徒さん!燃え尽きることなくまたやりましょう!

次のワタクシの目標は 3月後半からのカップ展です。
福岡の平尾にあるブレンドオさんでの展示販売です。
いろんなカップを作ります。 珈琲カップ マグカップ スープカップ 焼酎カップetc...

絵付けの分にはイラストレーターの万野幸美さん↑や、マタタビ屋の岡田丹田さんのイラストも絵付けさせてもらう予定です。2人とも繊細な線なので難しい。。 2人の味を損ねぬ様に頑張ります。><
万野さんとまたやって〜〜なんて声をたくさん頂くのですが、妊婦さんだし忙しそうだし・・となかなか言い出せないでいます。 ナノデ、まずはブレンドオさんでご覧あれ〜〜




先日いいともでやってた「快感」(みたいなコーナー)で紹介されていたんだけど、
[リボンやひもを肩幅強で目をつぶって「あ゛〜〜〜〜」とか声を出しながらグーーっとひっぱって、誰かにハサミでプチっと切ってもらうと軽く絶叫マシーンに乗った様な気分になるとか、、
やってみた。
確かに!!!    かる〜く。
お試しアレ!

古物好き 其の2

昨日の続き・・・・


昭和レトロ・・ 台所周りのものや電化製品、車 形が実にイイ!おもちゃもイイ! 自分の幼かった頃のモノもイイ!
はい、私の幼い頃の写真。バックのすりガラスと黒電話と電話台と私の笑顔が最高の1枚です。チキンレッグを食べるたび、この子(自分)を思い出す。
ココが出窓と言う風景もまた想像して笑ってしまう。



70’・・の音楽は胸踊ります。soul好きで、一人でロクロを回すときはだいたいダンクラで右足で速度調整・左足でリズムキープです。でも陶芸教室中にかけるのはきっとNGかなぁ。;; CD・レコードもコレクションの一つ。BOOK○FFに持ってたところで
「こちらお引取りで来ません〜〜〜」って言われるに違いない。
ターンテーブルがターンしているのを最近見ない;; 文明の力には弱いようだ。



・・・で
「バトルフィーバーって知っとぅ?」
「? しらん」
「デンジマンの前たい!」
「わからん;;」
でも、グッときた。 作品づくりにどう影響するか全くわかりませんが、超合金カッコいい!!はい、どれでしょう?知ってます?

バトルフィーバー→デンジマン→サンバルカン→ゴーグルファイブ→ダイナマン→バイオマン→チェンジマン→  ・・・だろうか? →  →
5レンジャーはどこだろうか?
今はなんなんだろうか?

なんか創作意欲が沸いてきた。。  ありがとうバトルフィーバーロボ!

あそこに行きたい!  大分豊後高田の 昭和の町のロマン蔵

古物好き

骨董・アンティーク  大正ロマン  60’ 70’ 昭和レトロ 
なんて言葉にグッときます。


骨董品・アンティーク・・・高級品は手が出ないけど、実家には母の趣味でたくさんあります。家具や食器など使い込んだ味がすきです。




大正ロマン・・ ゆめじぃ〜〜 小さい頃は怖い絵かと思ってた(笑 
アンティークの着物はとっても素敵。幸いなのかちびっ子の為短い丈も大丈夫。



60’ファッション・・をこよなく愛していた頃もあったなぁ〜〜 芸術学部ではそれが全く浮かないんだモノ。 捨てれない服がたくさんあります。。ライブ衣装でつかえることも・・


*70’昭和レトロは長くなるのでまた明日紹介します。 

・・・で、私の陶器のインスピレーションもだいたいこれらからやってきてるのです。
しかし、私の中で噛み砕いた挙げ句、 ? ? の出来上がりもたくさんあるんですけどね。 
最近の乙女系(?)雑貨やかわいいものにも心揺れたり、とにかくいろんなものに影響されながらフラフラとしているのです。一途にまとめることが出来ないようです。
皆さんはどんなものにグッときますか?

3月末から以前もお世話になった平尾の雑貨屋さんブレンドオにてカップ展を行います。
最近グッときたものから降りてきた絵をコツコツ描き溜めてます。
お楽しみに!  してくれると嬉しいです〜〜〜。

明日へ続く・・・



にわとり  土の年!

九州国立博物館 伊藤若冲と江戸絵画展行ってきました。
本当はデートの予定だったのですが(笑  お友達がお仕事でキャンセル。
そこに現れた救世使のおっちゃん(叔父上) 
こもん堂仲間の陶芸展を見に来てくれた後に、一緒に若冲展へ。
凄い人人人人であまりゆっくりは見れなかったけど、この超有名な鶏図は圧巻でした。
いろいろ創作意欲を掻き立てられましたな〜〜〜。
でも平日に来た方がいなぁ



早速帰り着いて数時間後。おっちゃんから 
「でけたど〜」ってシャメールが。
流石、芸術性も素晴らしいけど、敏速性も素晴らしい。
私は・・・・何もしてないです。。。



若冲の後ギャラリーに戻った時にお客様に聞きました。
「今年はの年!! だそうですよ〜〜〜〜〜」
・ガーデニングもいいけど、陶芸なんていかがですか??お客様!
・玄関に陶器の置物なんていかがですか??お客様!

ちなみにそんなお店をしてますワタクシ、五黄星 星人 つめによく(粘土!)が入ってます(汚!。 うふふ。

はんこ

さてさてこもん堂仲間の陶芸展は順調です。
売り切れ品も続々出てます。 自分のときもそうだけど、1点物は売れちゃうと後に来た方に見てもらえないのが、凄く残念。 皆様お早めに。☆


先日注文していた はんこ が届いた。
たかが はんこ !?

嬉しい〜〜〜〜おてんき
珍しい苗字なので文房具屋さんにも、もちろん100円ショップなんかには絶対ない。!高校の卒業記念にもらったのを愛用してたんですが、
アレが欲しい! インク内臓のポンポン押せる
いわゆるシャチハタ印。

ネット注文して、  きた〜〜〜!!日の出    何か凄く嬉しくってポンポン押してみた。
3000回〜5000回のなつ印が可能とある。
文字によって2000回も相違があるの?   ま、いいや    ポンポン  うふふ。
戸籍の字はまた違うのだけど、パソコンですら変換できない。
なので、ワタクシの免許証の名前はなんと 手書き!!! 
逆に怪しまれそうだ・・・。   ポンポン うふふ。 
前にも紹介したのだけど、こちらのサイトで日本に自分の苗字が何件あるのかがわかります。
お初の方は調べてみてください。  ポンポン  うふふ。
だいぶんインク減ったな;;


今日はネットでご注文いただいたので、久々に、イノシシ ではなくブタのシュガーポットをつくりました。
コレが・・・・


こうなります。
ご注文誠にありがとうございます。
しばしお待ちを!