スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

あの日の〜

今日も絵付けをしていて、何だか筆の進みが悪く、伸びがない;;

絵の具は擂り(すり)が悪いと伸びない。 素焼きの生地も荒いと伸びない。
陶器は磁器より目が粗いので伸びも悪く線も太くなるんですネ。
昔(私のターニングポイント有田時代)はどんな線かいてただろう?と手元にあるものを掘り起こしてみた。全て上絵(本焼きが終わった後に絵を描いて、もう一度焼く。)


細きゃい!
こちらは課題で出たもので原画を忠実に書き起こす。といった練習で描いたもの。お〜〜懐かしい。一体何枚描いたんだっけ?葉脈も花脈も細かく入ってます。

しかしこれは途中。
白い部分を若草色で埋める予定でした。;;
一応、完成品は実家にあります。



こちら卒業制作の自由課題でつくった物。図案から自分で考えました。

しかしこれは途中。黒で描いた地紋の中に色とりどり入る予定でした。
一応、完成品は実家にあります。




こちら骨董品で見た金魚に魅せられて自分なりにアレンジして描いたもの。凄くお気に入りでした。5枚描いたのだけど、引越しのとき雨で、ダンボールが濡れ、そこが破けて3枚は粉々に(涙
同じサイズで描いた孔雀は全滅したんだ・・・懐かしい(涙

しかしこれは途中。
金魚のうろこが金で入る予定でした。左の金魚に少し入ってるけど見えないかな??
完成品は割れちゃいましたネ(涙


卒業前に仕事が決まり、前倒しで駆け込み制作したので、中途半端に残ったものが、いくつかあります。
仕事が落ち着いたら完成させよう!と思っていたのに、未だそのままでいた。
今の状況では上絵が出来ないのですが、上絵の赤のや金の色は凄く惹かれるものがある。
いつかコレを完成させたい!それを叶えるべく作戦を計画中!! むふふ。


あの日の心忘るるべからず!
たまに過去を振り返り、そして前進するのです!!
いや〜〜〜焼き物っていいですね〜〜〜。

本日で2月が終わります。
こもん堂がOPENして、丸1年日の出
凄く凄くあっと言う間でした。   怖いくらいに;;

出来たことも出来なかったこともたくさんあります。
また明日から心新たに頑張ります!!!!!!!!!!!
よし!明日の1番仕事は絵の具スリ。 絵付けの肝心な初仕事。 心を込めてすスリましょう〜。☆☆☆

威張ってはいません。

お昼に食べた‐豊後のかしわおにぎり‐
パックのシールには 「忘れかけてた何かを思い出します」と書いてありました。
なにも浮かんで来ませんでした。 ・・・・。
なので何か昔のことを思い出してみようと無理やり考えたら、なぜか中学のときの部活のテニスシューズが鮮明に浮かんできました。 
ま、いいや。

カップ展用の線描きはほぼ終了〜!
強力助っ人Mタさんに頼まれた時計も着々と進んでますよ〜〜!
ずっとうつむいて描いてると肩がこる。
なので背もたれにもたれて描いてみたらコレがなかなか良い!
クッションが効いているので背中が反った感じになります。
しかし・・・なんか威張ってるみたいで見た目が良くない気がする。
む、良くない。

線を引く時にぶれないように呼吸を止めて描きます。
集中して何かするとき息を止めてって良くありますよね?
ふと、何秒息を止めれるだろう?と思って、ストップウォッチを持ってやってみました。
1分07秒  特になんてない記録だ。
ぐ、苦しい。

世界記録はドイツの人で9分だそうです。
何でそんなことするんだろう〜〜〜。絶対脳に良くない。この記録を破る為に日々努力している人がいるんでしょうね。何の為に??なんて思っちゃいけないのでしょうか?

私、店で一人で何やってんだろう。  さ、帰ろう。

先日つくったお皿を紹介。

かえるのジャンプ。
以前はハスから池へでしたが、今回は芋の葉から芋の葉
カップにも描きました。



いままでのキャラクター的ねこを逸脱し、趣まりつきねこを描いてみました。
カップにも描く予定。

どっぷり。。

さて、生徒さんと熱く語っていたら帰宅が11時近くになった〜〜〜
今日は朝から活発に動いていた為に、どっぷり疲れた。
と、言うのも素焼きの窯から山ほどカップが出てきたので絵付けを始めたのですが、肩こり悪魔が出てきて、吐き気を伴う頭痛悪魔とまで化してしまった。。   どっぷり。。

まずは分別して全部に下書き、鉛筆でいいのです。
今回のテーマは洋にも溶け込む和。 現代にも溶け込むレトロ。です。(自己解釈)
今回は全部1点ものに しました。 出展する雑貨屋さんでは1個ずつ買われる方が多いとのこと。 セット物をつくるときの独特の緊張感や、神経細かくしなくていいので、何か、自由だ〜〜〜! その分絵もいろんな種類が描けるから何か自由だ〜〜!
自由は良い。

平泳ぎよりも自由だ〜〜!   ;;;


とはいえ、肩こりはやってくるのね;;;
しかも線描き終わったの4個だけだよ〜〜。。。
この絵はテーマに沿ってるのか? と言う意見は今しばらく胸にしまっておいてください。


最近ずっと左目に違和感があり、なんだか視力も低下気味・・・それでもきっと1.2はあると思う。 目だけは良いの!!


視力回復めがねをかけてみた。    頼りない。。。 




さて、コーヒー豆チョコに再会して感動した私。更なるプレゼントを頂きました。
今度は無印のキャラメル味のコーヒー豆チョコ。
おいしい〜〜〜〜〜!!!
探せばいろいろあるんだろうか? 飽くなき追求をしたいと思います。
どっぷり。


チョコのせいだろうか?(そんなには食べてませんが)
お吹き出物が気になるのでチョコラ●Bを買ってみた。

パックもしてみよう。

New

昨日の帰り道、
子供たちがハムスターと路上で遊んでいました。
セーラー服にシースルーのニーソックスを履いた南こうせつに似たおじさんが歩いていました。激写したかったけどブログに載せていいかおじさんに確認を取りに行く勇気がなかったのでやめました。なぜシースルーなのかも聞きたい。
暖かい日にはいろんな人がいるもんですね〜〜。

暖かすぎて怖い今日この頃。 みなさんこんにちは。 こんばんは。

どっぷり考え事していたら、1週間もたってました〜〜。(笑
新たな気持(?)と共に、こもん堂に新しい本を入れました。

・和食器大好き1 
1・2共に絶版。2は買ってあったのですが、1は欲しいけどもうない・・・と諦めていましたが、オークションに出ていたので2冊Get! 2もずっと置いていたら痛んできたので一緒に購入。
1冊ずつ保存版で確保。


・和食器と暮らす
陶器もいいけどガラスも素敵!
・・・今吉野家のグラスでお茶を飲んでる私ですが・・・・ 残念だ。

こもん堂の皆さんの作陶のヒントになったらいいなぁと思います。
私もいつしか本つくりたいなぁ。(思い出用に)




・絵本4点
絵付けのアイデアにしていただけそうなカワイイ本です。

店の本を整理していたらいろんなところに土が!! 
皆様。丁寧な取り扱いをお願いいたしまするぅ。。


さて、最近はまってる食べ物。
セブンに売ってる[極上の一口 コーヒー豆チョコ]
生徒さんに教えてもらって買ったんだけど、おいしい〜〜〜〜〜!!! 冷蔵庫はいまだチョコがいっぱいなのに;;また買ってしまった。;;。そして全部食べてしまった。
今、ゴミ箱に気付かず捨ててしまった1粒発見!! 拾おうか、拾うまいか。。;。
是非食べてみてください!





バイキン

6日の日記に書きました。
バイキン具の話・・・
昨日激写してきました!!! ちょうど赤信号でバッチリ!


やっぱり飲食店としてナシだと思いますが、皆さんいかがですか??




さて、本日窯から出てきた陶器たちを激写!

今回の線は我ながら上手い気がする!細くかけたので。
何で?
何が違ったのかぃ?単に上達したのかぃ??
不明。;;
カップ展に出品予定。



こちらアクセサリーパーツ。
超〜〜〜〜〜ラブリィ♪
カワイイ!カワイクナイ!と意見分割。
もちろん作者なのでカワイイ気でいますが、たまにこんな細か〜〜いのつくって自分で器用確認して楽しむのです。。
昔、ドンくらい小さい紙で鶴が折れるかやったときみたいに変な顔しながらつくってたかもたらーっ
異素材と組み合わせて何かしらになります。



あら。今日はバレンタイン。
ですね。
生チョコつくったんだけど・・・・×△※●ΘΞ*