スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ヤフードーム

本日。ワタクシの人生初!
野球観戦に行ってきました!野球にはほぼ興味のないワタシ。
こんな日が来るとは・・・
まず、人の多さに驚き。
球場に入ってグリーンの美しさに驚き。
すさまじい応援に驚き。
入ったとたん目の前にホームランボールが飛んできました。 驚き。
場内の雰囲気を堪能して参りました。
生ムネリンの活躍に歓声を上げてきました。 もちろんホークスの勝ち!!

楽しかった! しかし疲れた〜! 女4人ちょくちょく休憩。ぐったりして帰りました。
今日は良く寝れそうです〜〜。

さて、大口注文も終了して、残り数件の注文を終えたら、一区切りかぁ。
展示会に向けてボチボチつくり貯めようとノロリ計画を(ノロリもしてられませんが!)立てておりましたところ、またしても大口注文を頂きました。 驚き。
『ラーメン屋さんのどんぶり』です。
以前制作した千葉の『王道』さんからです。

わーい!最近は出費も多かったし、残す注文も間もなく終了。神様・仏様はワタシの生活を心配してくださってるのでしょうか。(笑
そして、ワタシが選んだ陶芸の道を応援してくださってるのかしら?(願
順調にお仕事が入ってくることに幸せを感じ精進して頑張りたいと思います。
『ラーメンどんぶり』にもウキウキのエピソード付き。
また、紹介していきますので、皆様も暖かく見守って頂けたらコレ幸いでございます。

それにしてもおいしそうなラーメンだ〜〜!!

今更ながらカップ展画像UP

え〜〜〜〜今日もお外は暑かった〜。
お外仕事の方。お疲れ様です。ワタシなら溶けてしまいそう。 尊敬。とお体には気をつけて頑張ってください。

誰でもぴかその『切子づくり』に魅了されました。

でも・・・・火を使うのはとっても怖い。  火気厳禁でも花火づくりも怖い。
大学のとき、アクセサリーをつくろうと、どろどろに溶かしたすずを型に流し込むときに、勢い良く自分の手に流しかけたことがある。唖然
依頼、火・熱いものは 怖い。

窯も非常に熱くなりますが、 何せ、電機窯を使ってますので、突拍子もない事をしない限り安全。
ガス窯・登り窯に興味はあっても正直怖いのであります。
今は自分の環境の出来る限りでももっともっと追求できると思い、電機窯と仲良くやっております。
現在倦怠期(故障)に陥ってますが、8月8日に仲直り(修理)が出来ることが決まりました。!
バンザイ!
それからまた怒涛の窯入れが予定されてます。
何があるかって????   それはまた後日。♪

さて、3月30日〜5月6日に開催されたカップ展。

誠に今更ですが、コツコツ(ほぼ)全てをアップしましたので、どうぞご覧ください。
カップ −和柄ーはコチラ

カップ −どうぶつ−はコチラ

カップ −コラボ・シンプル・おはな−はコチラ

なが〜〜〜〜いスクロールをしないといけませんが、どうぞ、ご覧頂きたいです♪

先日 O氏から受け取ってきた『ねずみ』早くも完売いたしました。♪

お引取り

専用の容器にパスタと水を入れてレンジでチンすること15分。
らくらくパスタが茹で上がる! ってヤツ。¥100ショップとかにもありますよね!
あれイイ! 楽チン。
でもね・・・・妙な好奇心もってソーメンやったらダメよ!!!
食べれたもんじゃなかったわ! (ふつーしませんわよねぇ〜〜;)

いや〜〜梅雨明けもして、いよいよ夏本番!!
「ワタシ夏生れだから暑さには強いの!!」んで、夏に生まれたからと「夏子」とつけられた方がもしいましたら、 今日は7月25日 ‐ナツコ‐
最高の日ですね!  バンザイ!

さ〜〜〜〜て、窯くんが壊れて、本焼きをお願いしていたO氏のところに引き取りに行きまして、みんな無事に戻ってきました。  バンザイ!
んでO氏から受け取ってきたのがコチラ

動物達と、箸置きと。
後ろに見えますか?
『ヤクニタタナイモノ』
いや〜〜〜立ちます!
癒されます!

元気をもらいました!  バンザイ!
動物も1っぴきくれました。
お守りにします。  いつも癒してくれてありがとう!

さ〜〜〜て。
ハコショップも残すところあとわずか。
数点は常設のたくらみもしております。
そして、今更ながら追い込みのweb販売
ご覧くださいませ〜〜
器etcはコチラ
アクセサリーetcはコチラ

素焼きOK!!

いや〜〜〜毎日背中が痛い店主です。
こってるんですかね〜〜。
内臓か???
病院行ったけど

医師:  ん〜〜特に内臓は問題ないね。ん〜〜風邪だね?風邪のお薬だしときます〜
ワタシ: え??風邪ですか? 全くピンときません!
医師:  はい、じゃあお薬ナシね。 はい!異常なし!終了〜〜 
ワタシ: ・・・・・・・・ありがとうございました。   (なんだそれ〜〜

=素焼き=
焼けるだろう・・・・。
焼いてみました。

焼けました!!!

OK!!


でも、温度が上がりきれてないところもあるみたいで、電熱線が切れてる段は特に、変な色してるのもあるけど、まぁ問題ないでしょう!!


さあ!色付け色付け!!
・・・でも、つくりにこってまして、筆を持つ気が起きず、せっせと粘土こねてます。

コチラは招き猫
今まで、クロネコとミケネコつくったけど評判が良かったので、調子に乗ってまたつくってます。9月24〜天神新天町ギャラリー風にて展示会をするので、それに向けていろいろつくってます。




コチラはふくろうの置物。つがいでつくってます。
縁起物ですね。 あ、招き猫もそうか。
だるまもまたいっぱいつくりました。


メスの頭にお花をつけるかどうか、 
ん〜〜〜〜 。  迷った挙げ句に つけた子とつけない子と。
迷ったらどっちもつくる。
決断力がないワタシです。
注意力も・・・・
記憶力も・・・・・
計算力も・・・・・・
まだまだありますけど・・・・・。撃沈

土曜日に引き出物をご依頼くださったHayashiさん御夫妻が来てくださいました。
お土産や、お礼を頂き、写真を見せてくださいました。
いや〜〜〜美しかった!!!
台風が心配でしたが、当日はカラット晴れた様です。
ナイス!日頃の行い!!!

いや〜〜〜終わったんだ!!!と晴れ晴れとできた日でした!
いつまでもお幸せに!!!

ってことで打ち上げ気分で、今日は焼肉食べに行ってきました。
おいしかった〜〜〜〜〜。。

窯の様子。

今日の学校へ行こう見ました???

でんじろう先生すごい!!!
ロクロでレコード聞くやつ!! すごい!
明日やってみよう!!!

故障中の窯くん。
中の電熱線が1本切れたんだけど、素焼きの温度は出るだろう・・・と。
多分焼けるだろう・・・・・と。
言うことで、今日素焼きしてみました。 温度は順調に上がっております。
コレなら修理しなくてもいいんじゃない??
本焼きも行けるんじゃない??      ・・・・・ダメでしょうね。

今まで頑張ってくれた窯君。 タイミングまで見計らって壊れてくれた窯君。
おまえぇはいい奴だ!!!
ってな訳で、この際、ピカピカにしてあげようとたくらみました。

先日、福岡が誇るFUNKバンド (?!?にそのうちなるよね!?)スペースニンジャの男前(?!?!?)ベーシストさんに、錆落とし→錆止め→塗装をしてもらいました。

錆を落としてもらって、錆止めを塗ってもらったところ。
割と外見の状態は綺麗なので、錆も多くはありませんでした。
 

そしてシルバーの塗装。

なんと美しい!!!
新品の様です。
光沢が出てかなりスペイシーに仕上がりました。


ありがとうございました!!!


ンでもって乾かす時間にささっとつくってらっしゃいました。

スペースニンジャのマスコットニンジャ。
やはり職人さんは起用ですね。
陶芸も上手い。
って事は??
私も塗装できるかしら???



素焼き。上手く焼けてますように〜〜〜〜〜。