スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

顔入れ

最近とあるところでいただいた、まんが日本昔話の絵本を読んでいます。
ぼおや〜〜〜♪のやつです。
幼い頃大好きで父上の腕枕で読んでもらってたのを思い出します。
しかし、忘れてるお話多い。絵はだいたい覚えてるんですけどね。
あの頃のお話って、やまんばが人を食べたり、犬やお婆さんをなぐり殺したり、子供を川に流したり・・・・・なんとも恐ろしいことがいっぱい。
最近の絵本じゃありえませんよね・・・・・。
そういえば、TVで復活したけど、今もあってるのかな?? 見なくなった気がする。


せっせ、せっせとねずみの顔入れも終わりました。
素焼きのときのこの感じ、やさしい雰囲気で好きです。

御注文いただいた方にお届けするのは12月半ばだから、私にしては余裕持った制作。


窯出しもしました。
生徒さんの作品を少し紹介。かわいい賞です。

Iさんの作品。とーってもかわいいし、絵付けも上手。
お皿の釉薬も透明だけでなく緑と黄色をポイントに使っていて素敵な一手間。



こちらはBさんの作品。
箸置きです。色がとってもきれいで、形も質感もつるんとコロンとしてて食べてしまいそうなくらいです。
裏には『感謝』の文字が入っていて、お客様に対する愛情たっぷりの作品。



IMさんの作品。も〜〜〜〜文句なしにかわいい!!!
本当に器用で、感心します。
真ん中の狐は九尾(妖怪)です。妖怪でもかわいい!



はい。前回に続きまして、
空手したい人いませんか〜〜〜〜!!!!!!
ワタクシの叔父が福岡市で指導をしております。
興味のある方は是非大集合してください!
糸東流空手道高宮教室
毎週土曜日17:00〜19:00
高宮小学校体育館

連絡先 080−5400−9514 (宮崎)

どうぞよろしくお願いします。


ねずみドミノ

またまた御無沙汰しておりました〜。
わっしょいわっしょい注文の−ねずみ−諸々つくってました。
今は素焼きの窯に入っています。

いや〜すっかり秋めいて来ましたね!
ポカポカに温められたアスファルトの上で日向ぼっこをしていた猫も姿を見せなくなりました。
この日は控えめに端っこで寝てましたが、いつもはど真ん中で寝ていました。死んでるのではないかと心配していた猫です。
そっと置いてきたじゃがりこ食べたかな〜??


ねずみをつくったときに1匹倒れたらドミノのようにバタバタと次々倒れていきました。
まだ、乾く前だったので無事でしたが、乾いた後、焼いた後だったら次々割れて大事でした。
よかった。


こちらはどっしりでこけません。
本物のねずみには実家の両親が悩まされてるみたいですが、この子達はかわいがられるように、キュートにつくりましょう。



こちら、以前つくったものなんですが、人形の足が折れた!
とのことで修理の依頼が来たので直しました。
お届けまで今しばらくお待ちを!



さて、話し変わりまして、
空手したい人いませんか〜〜〜〜!!!!!!
ワタクシの叔父が福岡市で指導をしております。
興味のある方は是非大集合してください!
糸東流空手道高宮教室
毎週土曜日17:00〜19:00
高宮小学校体育館

連絡先 080−5400−9514 (宮崎)

どうぞよろしくお願いします。

ねずみさん

出張陶芸のある火曜日の食事はいつも時間がないので車の中でおにぎりなどをほおばって行きます。お行儀悪いけどいたしかたない;;
今日ソーセージ何とかって奴を買って(ブリトーって言うとわかるかな?うっすーいピザ生地みたいなのでソーセージとチーズを巻いたもの。)もちろん温めてもらって、車に乗っていざ出陣。
え?? すごくぬるい! すごく! チーズのトローリ感がないどころの話じゃない!
いや〜〜〜ん

=次のコンビニに寄って
「すみません コレ さっき別のコンビニで買ったものなんですけど、全然温かくないので温めてもらえませんか?」 と言って。さすがにそれだけは申し訳ないから、気持ち程度に1本お茶を買う。
そしてホカホカのトロトロチーズに御満悦で昼食を済ます。=

な〜〜〜〜〜んて事ができたら、寂しくも美味しい昼食が取れたのに。
んなことできない・・・・
悔しがりながら仕方なくぬるいソレを食べる。 なんとも美味しくなかった。
食べ終わって あ!コレは夜に回して別のコンビニで温かいものを買えば良かったんだ・・・  いや、夜ご飯がコレってのも寂しすぎる。 じゃぁまぁ仕方ないか・・・。

なんて事を考えてたらワイパーとウインカーを間違えた・・・・

そんなこんなの本日 干支のねずみさんの予約注文の受付終了しました。
御注文いただいた皆様ありがとうございました。
がんばってかわいいのをつくります!


 

終わって・・・・しまった・・・・。

てへへ。
体調崩していました。;; てへへ。

なぞの腹痛です。  治りました。
そして、展示会も終わりました。

あっという間の1週間。
いろんな出会いがありました。
毎回ながら厳しい意見を言って去っていく人もいましたし、褒めていただいたり、気に入った作品を購入していただいた方もたくさんいらっしゃいました。
来ていただいたすべての方に、励ましてくれたすべての方に感謝です。
ありがとうございました。
ともかく、楽しい1週間で、そしてちょっぴり疲れました。

最後に今回御一緒したサダムさん。いろいろ迷惑掛けつつも、いつも笑顔でありがとうございました。たくさん学ばせて頂き感謝です。
今頃伊万里で愛娘とサンリオのDVDを見ていることでしょう。
また御一緒できることを楽しみにしています。

いまさらながらサダムサンの作品を紹介します。

迫力の大物もありました。
私・・抱えるのも無理です;;

私が一番気に入ったビアカップ。
ぜ〜んぶ売り切れておりました。
見る目あり?!?


タイトルに愛娘の名前が入った小鉢。
毎日携帯の写真を眺めてはにやけておりました。
子供って素晴らしいのね。


毎日だだっ広い駐車場のど真ん中で寝ている猫が気になります。
猫は狭いとこが好きだと思ってました。
堂々と真ん中です。 はじめ死んでるのかと思って慌てて覗きに行ったら
「シャー」って眠そうに言われました。
明日もいるかな〜〜〜〜☆