スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

陶芸教室おさめ


今日で今年の陶芸教室は終わりました。
いや〜〜 まったく普段通りです。
窯おさめに 最後の素焼きに火を入れました。

今年もいろんな方との出会い。別れ。 楽しい時間。 いろんな人に励まされ、支えられ、あっと言う間に過ぎてしまいました。 本当にあっと言う間でした。
楽しいことも、辛い事も、ジグザグにやってきて、ぼんやりしてられない 忙しい年でもありました。

来年も皆様どうぞよろしくお願いします。

少し早いですが、今年はこれにて。 また来年もこのブログを覗いてください!!

昨日は干支展の搬出でした。
雑貨屋さんに買取していただいたものがまだ残っていますので、もうしばらく飾られるようです。BLENDOさんは30日まで開いているそうです。
大島さんも新たに追加発注があったようで、ハリネズミを数点新たに並べています。

その夜はこもん堂の生徒さんに御呼ばれをして、大島さんも一緒に中華を食べながら、干支展打ち上げ、忘年会を楽しみました。
12月は忘年会!の名目でいろんな方とお食事できてとても楽しかったです。

その帰りに手相を見てもらいました。
来年はぐんと運気が上がるようです。 そしてまたストンと落ちるようです。;;
やはりジグザグなんだわ・・・・
何はともあれ、健康に心配なし!と言われたので、それを信じて!インフルエンザにはならないと信じて!良い年を迎えたいと思います。

皆様も良い年をお迎えください!

お届けもの

まずは土曜のこと。
こもん堂の近くにある珈琲珀に−坂井かおり−さんの切り絵展を見てきました。

素敵!!! これは1番の大作でB全サイズ。 見事でした。
お寺にいいよね〜〜〜って声がしてましたが、正にうちの寺に飾りたいくらい見事でした。 気が遠くなるような作業です。
他にもカードサイズからたくさんの作品がありました。
お友達に子供が産まれ、蓮君と命名されたので、ハスのモチーフのものをプレゼント用に買いました。

ワタクシから蓮君にはコチラをプレゼント。

お茶碗。
ピンク。イイ色が出てよかった。


こういった思いをこめて名づけたそうです。
名前を考えるのは大変なんだろうなぁ


コチラは御注文いただいてからかなり かなり ・・かなりお待たせしてしまって、やっと、お届けできました。
リカちゃん人形(莉花ちゃんの為の人形)です。

新潟まで送ったのですが、割れないかドキドキしました。


パパ・ママ・りかちゃん 共に酉年生まれと言うことで、親子酉付。
ママ酉のとさかはどうなのか・・・いろんな人と議論しました。


いずれも「無事届いたよ。」とのお知らせに、ほっと一安心。

休日♪

まず、昨日はBRENDOに再追加しました。
相方の大島さんに託して、持ってってもらいました。

根付の追加。今回は色とりどりの紐をつけました。


お正月用の箸置き。
素焼きのストックがあったので、つくってみました。

あと、ぷくぷくねずみも1体だけですが、追加しました。

託した後は、急いで博多駅にGO
以前、叔父上がつくりにきた額が焼きあがったので、お渡しに、そして晩御飯を御馳走になってきました。

なかなかの出来栄えです。グッショブ!
色がテカり過ぎてごめんなさい。
撮影用に中には大島さんの彼に頂いたお土産のパッケージがかわいかったのでin。
きっと叔父上の描く素敵な絵が入ることでしょう。
お土産も、晩御飯もとても美味しく堪能しました。
ご馳走様でした〜〜!!
叔父は良き相談相手なので、気づけば終電を大幅に逃すほど飲み語りました。
仲良しでしょ♪



さて、本日は休日〜〜 。二日酔い〜〜。
あ、でも午前中はちゃんと素焼きしましたので、こもん堂の皆様、土曜日から色付けできますよ〜〜。明日の工房はホカホカです。
午後から友人のイラストレーターの万野幸美さんのお宅へ遊びに行きました。
9ヶ月ベイビーのつむっちに一昨日作ったお土産を持って。

とてもカワイイママのイメージに合わせて、超乙女チックなスタイ2点です。
ブリブリです。
海の見えるお部屋でランチを御馳走になりました。
幸美ママ御馳走さま♪



いや〜〜ベイビーは何をつけてもかわいいわ!

次に会う日までスクスク育てよ!つむぎーぬ!

お雛様予約受付中♪

あかりをつけましょぼんぼりに〜〜

陶芸は出来上がるのに時間がかかりますので、いつでも季節先取りです。
もうお雛様の登場。
来月のお雛様展に向けて、せっせとつくり出しました。
まだまだ、お見せできるのはこれしかないのですが、なかなか気に入ったのができました。
12月末日まで、御予約ができます。 お渡しは2月5日位までにと思ってます。

無釉です。 素朴だけれど古臭くない感じにしようと思ってつくりました。
男雛が役10センチです。
セット(男雛・女雛 敷物 桃の花飾り):8000円

やさしい表情になったかな?
カラー粘土は単色だとかなりキツイ色が出るので、白粘土と混ぜて、やわらかい色に、結構時間がかかるので。あまりたくさんつくれそうにありません。


お雛展に向けては、
・男雛・女雛
・ウサギお雛・め雛
・ブタお雛・め雛
・フクロウお雛・め雛
・男雛・女雛 三人官女
・男雛・女雛 五人囃子

すべて、焼き上がり具合は↑のような感じです。
その他小物で、桃の花やぼんぼりなどをつくる予定です。
敷物や几帳を母につくってもらおうかなぁ〜とたくらみ中。
今年中にできるかな???


今日は出張陶芸でした。
本日のお渡し品はコチラ

かわいいサンタさん。
こちら鈴になっております〜〜〜
皆さんとっても喜んでくださいました♪
わたしも嬉しい♪

終わってからもう陶芸をやめられた方なんですが、「お部屋に来て!」とお誘いが、
なんだろ〜〜〜
「先生にこれ見てほしいの!」と以前陶芸でつくられた作品にお花を生けていたり、
綺麗に飾ってくださってって、他にもいろいろ御自分でつくられたものがいっぱいで、とっても楽しいお部屋になってました。

「陶芸をやめてからも、今までの作品を飾って並べてみてるととっても楽しいのよ!」
と。 あ〜〜〜〜嬉しかった。
また来週もがんばろう〜!


さてさて今からちょっとお裁縫します〜〜。

クリマ終了〜〜

あ、ブログでお知らせするのも忘れて、あっと言う間に名古屋でのクリエイターズマーケットも終了しました。
今回も作品だけ出かけていきましたので、会場の雰囲気も味わえず・・・・。
マタタビ屋さんありがとうございました〜〜〜〜!!!
報告はまた後日〜〜

先週から各地へ作品を発送しています。
割れ物なので、無事に届いたと言うお知らせを頂くとほっと一安心です。
干支が多いので、耳とか手とか欠けないか本当に心配。
今日は大分の方からお茶碗が届いたとメールが。

かなり・・・かなりお待たせしました。;;
イラストレーターの万野幸美さんのイラストを描いた夫婦茶碗です。
待たせすぎて、御注文いただいたときは妊婦さんだったのですが、
御出産されていました!
おめでとうございます!!!


アップでドン。
横たわってタバコをふかす女性の絵。
ん〜〜色っぽい。
色もイイ色が出ました。


あさってもドンと発送があります。
無事に届きますように!!

ドキドキ。

あ〜〜〜寒い;;

最近はまってる食べ物はグラタンやドリア。
これにカボスやゆずやポン酢を ドカ〜〜〜! っとかけて食べます。

美味しい!!        カロリー高そうなんで、気をつけます。