スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ドキワク窯出し。

いや〜〜コチラ九州福岡も、寒いです。

早く春がこないかなぁ〜〜

昨日本焼きの窯出し。

ご注文頂いてた、お雛様の最終陣が出てきました。
ご注文のタイミングがギリギリだったので、失敗は出来ない!! 
・・・ドキドキ・・・


みんなかわいく焼けてる!!良かった〜〜〜

なので、今日は仕上げ、梱包作業と、屏風作り、写真とりなどに時間を費やしました。
運送時に破損しては大事&激がっかりなので、厳重に。(がっかりしたことあったなぁ・・;; 
明日・明後日には発送いたします。 お楽しみに!


今回の窯にはブライダル関係の器が3組入ってました。
・・・ドキドキ・・・

ぜ〜〜〜んぶ完璧でした!!! すっごくすっごくみなさんにも見せたいのですが、
すべてサプライズ用なので、それぞれの方のお式の日にお披露目させていただくことにしました。
来週から、毎週土曜日に、乞うご期待!! 

なので、私の作品載せます。
はいコチラ
以前、素焼きに絵付けをした分を紹介しました、招き猫
絵付けの失敗も乗り越えて、まぁ、かわいく出来たんじゃないかな?


アレアレ?
なんだか画像良くないですか??^^



1匹ヒゲがありませんが、これは私のいつものおっちょこちょいではなくて、わざとですよ。どっちがいいかな〜・・と思って、やはり焼いてみないと雰囲気がわからないので、
・・・・・ん〜〜 ヒゲがある方がいいかなぁ〜 どうですか?

明日また本焼きします。 

いや〜ホントに本焼きって楽しいですね〜〜♪

待ってる間、何度も扉明けたくなります。

でも、扉の向こうは1000℃超え 熱いの嫌い。怖い。 

がまんしよっ。

いやいや、開けたら大事ですっ。

ろくろをがんばるぞ!

昨日携帯変えました!
前の携帯の3倍ほどの画素数!
ブログの写真もキレイになるぞ〜〜〜!!♪

今日の予報は雪。゜。゜。゜。

最近温かくなってきてたから、いや〜雪はもう降らないでしょう〜と思ってたけど、
朝、降ってました。 
寒かった〜  ><

でも昨日本焼きしたので、今日のこもん堂はホッカホカ。 
と思いきや、意外につま先が冷えた。
それよりそれより、窯の熱気で乾燥がひどくって、喉カラッカラ。
加湿器威力なし;;
ダミ声です;;


昨日できあがったウェルカムぶたさんもカラッカラに乾いてました。
新婦とベイビーは以前紹介しましたが、
新郎もなかなかかわいく出来ました♪

よし。イイ出来だ!
後はお二人の名前を入れて、焼くだけ〜
3月末には出来るかな?
私にしてはかなり珍しく、余裕をもっての制作。

*コチラの画像は旧携帯より。




今日は絵付けデー
ねこ描いたり・ぶた描いたり・ぞう描いたり・白雪姫描いたり・おやゆび姫描いたり。
最近カワイイ感じのモノばかり。
なので〆は和柄を描いてみました。


久しぶり。   色は赤にするつもりです。
あれ?! コチラ新携帯の画像なんですが・・・変わりなし!!!

・・・・接写モードがついてなかった;; 

これからも、この程度の画像で、よろしくお願いします。


最近の悩みは手荒れ。
甲の方もだけど、手のひら・指先がひどい。 毛羽立っております;;

今日コンビニのお姉さんから商品を受け取るとき、手が触れた瞬間に、お姉さんが避けたんです。

痛かったんだと思う。;;

でもまだ、家に帰ってクリーム塗ったら治ります。

今週はろくろをがんばる!
 
水・粘土が冷たい!!

でも、がんばる!

また手が荒れる!

でもがんばる!

ネットshop OPEN中 コチラをそうぞ→ポチッ

150人目♪

日曜日の事ですが、ものすごく元気のいい弟くんと、しっかりモノのお兄ちゃんが体験に来てくれました。
男の子の兄弟って、大抵弟くんの方が元気いいですよね。
初体験のようで、いろんなものに興味深々でした。
その兄弟で、こもん堂での体験者が、のべ150人となりました。
もうすぐ丸2年。月数人の体験ですが、改めて見ると、沢山の方が来てくれていて、びっくり!
皆様ありがとうございます〜〜〜。また来てくださいね♪

今日の写真は招き猫。
陶芸の絵付けは、1度描いたところを触ってしまうと、消えてしまいます。
学生時代や、工房でも、そのことを知らず、誰かが触っちゃって、きゃ〜〜〜〜〜!!!!!泣き顔って幾度なったことか;;
でも、1番多いのは自分で触って、消しちゃうこと;;
はい。この招き猫の中央にあるのは宝珠[意のごとく願望を成就させてくれるという宝の珠] スカーフの裏の柄を描いてるときに思いっきり左手で触っていました;;
ガ====ン;;


ど〜しょうもないので、キレイに消しました。(写真左)
これぐらいならいいけど、大きな作品や、すごく細かいのを描いた時は本当にがっかりします。
今日復活させました。
残り1匹も描き終えて、後は焼くだけ〜


宝珠には苦い思い出が・・・・上絵付けの卒業制作で、課題に[宝珠を囲む2匹の獅子]の図柄が出たのですが、就職が決まり、人より先に制作してて、先生のチェックも受けずに描き進んでしまって、宝珠の向きがおかしかったのです。修正することも出来ず。
あぁ〜〜〜 がっかり。 でした。
あぁ〜いつ思い出しても悔しい・・・。

はい。 先日 現在ご購入いただける、2月の新作をアップしましたので、良かったら覗いてください。コチラをポチッと

細かい仕事

今日も寒かった〜〜〜〜〜〜! ですか?

行き帰りはもちろん寒かったのですが、
昨日窯を焚いていたので、今日のこもん堂はホカホカでした。
夏は休みの前の日を狙って、窯焚きするのですが、冬は陶芸教室がある日を狙って有効利用しています。
今日はすっごくホッカホカで、「暖房切って〜」と言われるほど。

なんと、今シーズン 2回しか暖房つけてません!!

ブラボー☆
でも、カラッカラに乾燥してて、すごく喉と鼻が痛いです。 加湿器かけてもダメでした。

今日はちまちまお雛様の小物づくり

ん〜〜〜楽しい。
やっぱり細かいこと好きです。
でもその中のちょっとしたズレは気にしません;;


コチラも細かかったです

前回のクリエイターズマーケットを終えたら冬眠するはずだったマタタビ屋
お声が掛かってもう一動きするらしいので、
それに向けて、在庫の器に絵付け


最近肩こりがあまり激しくならないので、本当に楽♪ 仕事がはかどる〜♪
明日もがんばろう〜〜


以前紹介しましたが、体験に来てくれた男の子(しゅん君)が出来上がりを取りに来ました。
と〜〜〜〜〜〜ても喜んでて、
「すごくイイ♪」と気に入ってくれました。
あ〜〜〜〜;;  お茶碗を持って喜ぶ笑顔を写真に撮って、ココに載せてもいいですか?って聞くはずだったの・・・・・・

忘れた・・・・    残念;;

明日もちびっ子の体験があるので、またまた楽しみ〜〜♪♪♪

前々回で紹介した生徒さんの作品。 Iまみさんがまたしても超かわいい作品をつくってくれたので、追加しています。コチラをどうぞ
思わずにやけちゃうほどのかわいさです。

次回は今お買い求めいただける新作をご紹介します。  見てね♪

↑リンク追加しました 2/17

バレンタインデー☆

ん〜〜〜 チョコが高いっ!!

昨日生徒さんに手作りチョコ食べさせていただきました〜〜♪

見た目も、味も
おいしかった〜〜〜♪♪

ありがとうございました♪


昨日がんばったので、今日はおやすみ♪
朝友人のメールで起きて、
「今日来るよね?」
行く行く〜〜〜! 
おやすみ出来たらおいでと誘われていた バレンタイン棒ラーメンパーティー(笑
うどんパーティーに変更してたけど、あぁ、おいしかった♪楽しかった♪
陶芸仲間3人で、土の収縮率や、重さの変化、自分の方向性などなどについて熱く語りました。ん〜いいねぇ〜 同士って感じ♪ 
音楽仲間で集まっても、ほとんど音楽の話しないけど;;

昨日がんばったのはコチラ。

お雛様。
ひな祭りギリギリ直前には納品できそうです。

なぜか1つ頭を多くつくってしまいました;;
そういえばこないだは体を1つ多くつくってしまったなぁ;;
あ!帳尻が合う!
ナイス。



先日HPから御注文くださった方に、
「2ヶ月半程かかりそうですけど、いいですか?」って言ったら、
「半年かかると思ってたので、思ったより早くて嬉しい」と言われました。

あ”っ!!!! そういえば・・・・HPのギャラリーの中身の更新を怠っていました。
、、、大口の注文があり、その後展示会。と言う頃に作ったので、ほとんどの作品が納期まで6ヶ月程になってたままでした。
わお、超売れっ子みたいだ・・・・。 スミマセン。更新しときました。
でも、やはり1〜3ヶ月はかかりますぅ。

今、結婚式に両親や祖父母にカップを渡したい。と言う依頼が3件入ってます。
ブーケの代わりに。とか 家を出る前日の夜に。とか。
制作依頼だったり、御自分で創りに来られたり。
今までも何度かあったけど、同時に3件! どこかでブームが起きてるのかしら?!
昨日つくりに来た方が裏に彫ったメッセージを見て、なぜか私が泣きそうになりました;;
絶対喜ばれるように、立派に焼いてみせます!!!