スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

やっとで帰郷。

暑い!!!

夏?  今日は動き回って汗だくでした。


今日の予定。
午前中、陶芸教室。その合間にマグネットや押しピンの接着、窯出し、高台スリ、梱包、
1時に銀行に寄って、家に帰って、支度して、実家に帰る。
帰り着くのは5時かな?。   ゆっくりお風呂に入って、ご飯を食べて、早く寝る。

ところが・・・。 まぁ私の事です・・・ 
予定通りには行かず、結局帰り着いたの21時半。 も〜ね〜朝からいっそがしかったもので、くたくたです。限界で家にたどり着きました;;
今日は自分で重たい荷物何往復もがんばりました。!!(あたりまえか;;

21時半に帰って、それから焼肉食べてしまった〜〜〜;;   
ま、いっか。

もう、頭回らなくてね。(あ、いつも?
父上に
「もうさくら満開?」と聞いてキョトンとされ・・・
「あ、つばき」 ・・・ ん?
「あ、いや、つつじ」

福岡では満開でしたが、うちは涼しいので、2.3日後に満開じゃないかと。

ナイスなタイミング。

今日の窯出しで出てきた新作を少々紹介。

カップ&ソーサー 良い色と、良い流れ具合が出た!! 心配してたのです。
よかった〜〜〜><




コチラは少し絵付けを施しています。




コチラは先日紹介した子供茶碗の焼き上がり
かわいく出来ました。私の一押しは森の行進。 あれ、写ってない。・・・??




なぜかつくりました。 なぜか、ブタではなくカバを。 つくりました。
ブタさんの方が、かわいいでしょ? でも、カバも好きです。


今回残念だったのがいくつかあったのですが、一番のショックはコチラ↓

全然赤く無いのです。 コレはコレで良いのでは?とも言われたけど、
ダメです×    
昨日紹介した、今のところの一番のお気に入りの椿の器も赤が出ませんでした。
しかも2個。

残念ポン。

明日は飾りつけがんばります! コレがまた時間かかるんだよな・・きっと。



今回はご自宅用のお客様には、お渡しするときの梱包材を古新聞で、お持ち帰りの袋など、資源の再利用をさせて頂こうと思っています。 リサイクルクル。
代わりに箸置きなどの粗品をプレゼントします。
数が無くなり次第終了させていただきますので、宜しくお願いします。

プレゼントの時はお伝えください〜。

では、寝ます☆


窯出し・窯詰め最終陣〜!

世間はすでにゴールデンウィークですって?!  

私はいまだ、ゴールデンに焦っています;; ホホホ。

 昨日焼きあがったのはコチラ↓


左に見えるお方は〜毎度お馴染み叔父上であります。
「納得行くまで帰らん!」と言いながらロクロに向かい。
納得せぬままかえって行きました;;
お昼をたらふく食べさせて頂き、活力を与えてくれました。ありがとう。

え〜〜空手のしたい方は〜〔毎度お馴染み] ・・あ、 満員御礼の為、募集締め切りだそうです。

いや〜〜〜・・・・これ、出すのも一仕事だな〜。。。 

陶芸教室が終わって、さて、今から窯出しして、釉薬掛けして、窯詰めして、火を入れて・・・・  ひぃ〜〜〜〜汗 出来るか?と思ってたら

「大丈夫?間に合う?窯出しぐらいならしよ〜か?」と最近の私の慌てぶりを知ってる生徒さんが言ってくれた。

「イヤイヤ!大丈夫ですよ!お気になさらずに〜」

「え〜〜〜!ホントですか〜!いいんですか〜?凄く助かります〜!!お願いします〜〜〜〜ぴかぴか」 と、答えてしまい・・・・・

本当にありがとうございました。お陰で目標にしてた分が時間内に全部出来た!!!   ・・・(手伝ってもらってなかったら色々諦めることになっただろう・・・)

窯の火入れまで、終わる予定だったのに、 ま、予定通り行くわけもなく・・・。
窯詰めまでして、これから火を入れると、「あと何時間かかるんだ〜〜!!」
と、諦めて今日の早起きを覚悟。
まぁ、こんなにすこぶる忙しくするのも、滅多にないので、やるきモードも継続してる。

今日行ったら、昨日思い切り良く諦めたはずの物に、また手を出してしまった。
往生際の悪さに驚く;;

窯に火を入れてから、前回分をシャリシャリと高台すり。コレもマシーンのお陰で、サクサク進む。写真撮って、梱包して、ダンボールに詰める。

さて、帰ろうと思ったら、友人登場!! チャーーーンス!

「あの〜、この箱、下まで持って行って頂けませんか?」  敬語で頼んでみる。

「いいよ。」   いや〜〜〜ありがたい。この重たいの持って、なん往復もするのは考えただけで、腰が痛い;; 男手バンザイ!!! 明日は自分でがんばります;;

と相変わらず、昨日も今日も人の温かさに甘えてしまいました。 感謝!!

仕事はまだギリギリまで残ってますが;当日は「準備万端でしたわよ。」と、涼しげな顔でお迎えしようと思ってます♪ ホホホ。

新作を少し紹介。

大好きな鉄赤の器に、椿を咲かせてみました。 気に入らず、焼直したら、思い通りに出来ましたおはな直径25位。実物はもっと赤いです。
今のところの一押しです☆☆☆


以前線描きを紹介したクジャク色鮮やかに焼きあがりました。



実家でせっせと絵付けした、押しピンとマグネット
今日の窯にも入ってるので、たくさん出せると思います。
押しピンの、ぼっちゃん・じょうちゃんがお気に入り☆

展示会まで、もう少し作品紹介できたらいいなぁ〜と思ってますので、また覗いてください!

博多ラーメン。

聖火リレー・・・・・・・・。

は、置いといて・・・。

今日陶芸教室が終わってからもせっせと絵付けしていたら、箱ショップを見に来てくださった方が、帰り際に
「この辺に博多ラーメンってある?」 って聞かれたので、場所の説明をしました。
「おいしい?」って聞かれて、
おいしくないけど(スミマセン;)、
「わかりません。(^^;)」って答えた。
なぜ知らない地域に来てまで、-博多ラーメン- に行きたいのか少し不思議に思ったけど・・・・

その方達が階段を下りながら話してる声が聞こえて、はっとした。;;

「いや〜やっぱりせっかく博多に来たんだから、ラーメン食べなくちゃね!」

え??!


福岡の人はピンと来ました? 話し方からして遠くの人みたい。

その人は、博多(の美味い)ラーメンを食べたかったみたい。

なのに私は-博多ラーメン-って名前のチェーン店のある場所を教えたのです。

お店の方、実名出して申し訳ないのですが、凄く安いんですが、(確か280円くらい)
ん〜〜値段に見合った味かな?
おいしいラーメン屋って聞かれたら、まず紹介しないかな。しかも付近にはおいしいラーメン屋はたくさんあるのに・・・。

気づいて追いかけようかとも思ったけど・・・・・・・・出来なかった・・;;

あぁ〜博多のラーメン楽しみにしてたんだろうなぁ〜 申し訳ないな〜 
お店の看板見て、気づいてくれたかな〜?
もう食べたかな〜〜〜? 博多のラーメンってこんなもんか・・・って思ったかな〜
って、そんなこと思って店の人ごめんね〜〜 でも名前が悪いわ〜 近くにあるし〜

などなど、やたらその事を気にかけながら絵付けしたのが、コチラ↓

家紋風の柄。

明日は本焼きの窯出し!! ドキワクだ☆

ああぁ〜 博多ラーメン。。。

こども茶碗

またまたまた、テンプレート替えました。(戻しました;;
HPの編集をしてたら、過去のブログのレイアウトがグチャグチャになってたので、結局最初のテンプレートに戻しました。

今日は本焼きしました。  出せるのは日曜日かな、待ち遠しい〜

今日のお昼は賑やかでした。
生徒さんが体験陶芸にお友達をたくさん連れてきてくれました。

美人さん揃いでした♪
皆さん初挑戦の様でしたが、上出来でした〜!!途中で思い出写真やビデオを撮りながら、楽しんでいただけたかな〜〜?〜〜と思います。

力作はコチラ↓


そこで、思わぬ出会いが。
Mさんの「〜〜っち〜〜〜ちょ〜〜ちゃ」と言う言葉尻が気になって、
私: 「出身どちらですか?」
Mさん: 「大分です」
私:  「やっぱり〜!!、大分弁ですよね。私も大分なんですよ。」
Mさん: 「へぇ〜 大分のどこですか」
私: 「中津です。」
Mさん: 「え〜〜〜!!私も中津です。」 

凄い偶然!!!
    
Mさん: 「高校はどこですか?」
私: 「北高です。」「どこですか?」
Mさん: 「南高です。」

あら、そこは違った。。。

Mさん: 「お名前は?」
私: 「ジカクです。」
Mさん: 「え〜〜〜〜〜〜もしかしてジカク君のお姉さん?」

そうです〜〜姉です〜〜凄い〜〜!弟の同級生でした。こんな偶然な出会いが☆☆☆
しかもお家もとても近くでした。

弟の高校での評判などを聞きながら(笑 楽しいひと時でした。

弟よ。結構評判良かったわよ。へぇ〜・・そんな奴だったのね〜(笑

弟よ。知ってる人が写ってないかい?
   
皆さんありがとうございました。
出来上がりまで1ヶ月ほどかかりますが、楽しみに待ってってくださいね〜♪

私は今日もせっせと絵付け。
コチラ↓はこども茶碗です。


親子展まで後1週間!!!明日もせっせとがんばります〜〜♪

ウォーターマッシュルーム

今日は朝からジャンジャン雨。

こんな日は頭が痛くなることが多いのよね〜

肩こりも加勢して痛むわね〜〜

ちがう!!!!

コレだ〜

油性の撥水材。
コレで釉薬をはじかせて模様を出す。
せっせと撥水材で模様描き。
コレだ。  シンナーの臭い。
きっついな〜 ><
でも、慣れるより、頭が痛くなるくらいの方がいいか。

ほら。
キレイに釉薬はじきました。


そして焼いたらDMに使ったどんぶりの出来上がり。

きれいな赤が出ますように〜♪

クラクラと疲れてるところにお届けモノが。
先日大分旅行でイチゴ狩りに合流したお花屋さんの花帆さんから
中から出てきたウォーターマッシュルームのかわいいこと。
早速自作器に入れてみました。

昨日何かミニ植物買おうとお花屋さんに寄ったんだけど、キレイなものがなくって、
「また今度でイイや〜」と帰ったのでした。
ナイスタイミングに驚き!!
一緒に入ってたお菓子も、おやつにおいしく糖分摂取できて、今日もがんばれました〜。

ありがとう☆