スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

帰福。 陶芸教室

 俺は中津生まれ中津育ち。。。

だと、思う。 「ナメクジ君」 フロントガラスに付けたまま
勝手にオスに決めてみた。


耶馬溪の紅葉を見るか、実家の晩ご飯を食べて帰るか迷ったけど、
食欲に負け、暗闇の中、父上と母上とクロちゃんに見送られて中津を旅立ちました。
結果、いつも日田〜中津間を通るのは暗闇で、せっかくの絶景を余り見たことが無い。。

ナメクジに気づいたのは出発して程なくしてから。
風にあおられてるのかなんなのか、どんどん上昇してくる。
気になる。

このまま高速に乗って、吹っ飛んで行くのも見たくないし
日田で降りてもらいました。

「あなたはこれから日田のナメクジよ。」


そして無事帰り着きました。



今日は、朝から体験の方が6人。
1人の方はオーストラリアから初日本だそうです。


DSC_0288.JPG

展示会後のごった返しの散らかった工房の中、ありがとうございました。m(__)m
早く来て、片付けたかったのですが、早起きできなかった;;

Mとちゃん
DSC_0290.JPG

カワイイ♪

皆さん素敵な器が出来ました。
Aニィさんも楽しんでくださったようでした☆


焼き上がり楽しみにしていてくださいm(__)m

このうち2個はこもん堂からオーストラリアへ〜 ♪
なんだか嬉しい♪

そして、休む間もなく出張陶芸へ〜
今日は26名。
火曜日は大体多いので覚悟はしていたのだけど、取っ手付きなんてしてしまったので
時間いっぱいいっぱい
ワタシもいっぱいいっぱいです;;
帰って早々ハードすぎた><



親子展。
おかげさまで、帰りの荷物は随分減りました。
ですが、疲れちゃってまだ片付けてません><
明日中に片付く か な〜;;

干支のご注文受付は明日までです。
多めにつくる予定ではありますが、お買い求め頂ける方は是非ご注文下さい♪

現在ご注文頂いている方には返信をいたしました。
万が一返信が届いていない方はご連絡下さい。
メール TEL092−591−2588


明日の夜BLENDOさんに少し追加してきます♪




親子展終了♪

 お越し下さった皆様。有難う御座いました。

やはり、昨日はぐったりで、後半の記憶が少々ぼやけますが、本日見事に完全(?)復活をし、また皆さんに元気にお会いすることが出来ました。

いくら準備が出来たからと言って、やはり元気でなくっちゃですね。


次はライブが心配・・・・・・・・・・><;;
まぁ、今のところそれは置いといて

今日のお着物は青海波の小紋です。
こもん堂の「こもん」はここからも来ています。
まぁ、それも置いといて
20111127_234958.jpg

Gっち&Mほちゃんのキッズ達と裏庭眺め。
春はここがツツジいっぱいできれいなんですが。
父上がきれいに掃いてくれてました。
奥のソテツを「でっかいパイナップル」と言ってたそう。
「パイナップルやったら1年分はあるなぁ」と不可思議なことをパパは言うておりました。

なかなか実の付かないらしい 「千両」 付いてもすぐ鳥が食べるのでなくなるそうですが
赤々と実っておりました。 その後ろがでっかいパイナップル。
DSC_0187.JPG
とても縁起物

千両の花言葉

「利益」「可憐」「裕福」「富」「財産」「恵まれた才能」「富貴」だそうです。
来年は良い年になるぞ〜
・・・って私にも関係あるんかな?



着物もかわいい柄だったのですが、かんざしがかわいい〜の〜
とっても古いもの。
20111127_233520.jpg



コチラでも干支は御好評頂きました。


ほとんどお嫁に行けまして、御注文も頂いて、ありがとうございます。
12月も頑張って制作します♪
webからの御注文は今月いっぱいです。宜しくお願いします。


3日と短い会期でしたが、沢山の方にお会いできて嬉し楽しで御座いました。

とっても田舎なもので、場所がわからず「泣きそうになった」方も居たようです;;
場所を教えるにも、なかなか目印が・・・・;;
頑張ってたどり着いてくださった方、ありがとうございました。


こうやって、親子で実家で展示会が出来るなんて、感謝いっぱいで御座いますm(__)m

小さい頃は、事あるごとに、男衆が表に、女衆は裏方に。が当たり前で、少々ひがんでおりましたが(笑) まさかこんな形で。。。
父上が裏方で、ご飯作りや洗い物や買い物などに行ってくれ。 なんだか申し訳なす;;
ありがとうございました><


これからも精進して参りますので皆様、今後とも宜しくお願いします。m(__)m




親子展初日。

 初日。

会場はこんな感じです。

今回母の傘が本堂に行ってるからか、少し、少ない感じもしますが、すっきりしていてイイ感じ。
お箸置きやマドラーなどの小物を除いたら、丁度200点ありました。数え間違いかもしれないけど、ぴしゃりと気持ちよかったので、数えなおしませんでした(笑

テーブルごとに見ると結構ごちゃごちゃしています。






寒い。 うちが寒いのかと思いきや、今日から数日気温が低いようです。
いっぱい着込みました。


午前中はゆるりとお1人お1人とお話し出来ましたが
ぽや〜っとお昼ごはんを食べたら怒涛のラッシュがやって来たり。

お話し出来なかった方、(まぁ、お話しは母任せなところが随分とありますが・・・)申し訳ありません。

沢山の方に来て頂けて幸せです。
皆様ありがとうございました。m(__)m感謝。

今年は絵付けコーナーつくってみました。

クレヨン絵付けです。

今日は、まぁくんとはるくんとゆずちゃんが絵付けしてくれました。

暗くなったので、明るいお部屋で、陶器を乗せてるテーブルは怖いからと畳の上で描いてくれました。

黙々と。


みんな上手いし、かわいいしかっこいい♪
子供の絵ってなんでこんなにかわいいんだろう〜


まだ、絵は描けないけどかわいいちびっ子。
会うのは初めて♪

りっくん。

かわいい〜 ♪


そして和尚さんに。↓
20111125_225008.jpg



そして ↓

号泣(TT)
どうした?何か見えたか?
そして、この写真だけなぜかこの大きさ;;


大学の同期のK-ちゃんの子。
みんなありがとう〜♪




そして・・・・まさかの ・・・

ここに来て 風邪をひいた模様・・;;

まさかでしょ。。 やめてよ;;

ドタバタした時の汗が乾いてきたら悪寒がして・・・
頭ガンガン・喉痛  ・・・・風邪だ。 朝起きた時からおかしかったもの(TT)


熱を見たら一気に悪化すると思ったけど、心配だったので検温。






まさかの



36・5℃   


完全に平熱やん!!!!


ってわかったら拍子抜けして良くなった♪


明日も元気にお待ちしてます♪

帰郷

親子展
DMが届いていない方申し訳ありませんm(__)m
不行き届きあったかと思いますが、お待ちしています。
母とのダブりの防ぎ方がわからず;; 2人から来た方も居ると思います。m(__)m




今日はお願いしたモーニングコールで起きました。

そんなに時間のプレッシャーがあったわけではないですが、気が抜けて(終わってないのに;;)
いつまでも寝そうだったので。
意外にも、「あれ?いつもとアラーム音が違う〜」と冷静に起きました。
通話するまでには時間かかったけど;

只今19連勤>< 11月3日の「渋さ知らズ」以来・・・@@
先を見るとどうやら27連勤になりそうです><
記録更新。
笑えてきます><
でも、好きな仕事ですからね。
ずっと拘束されている訳でもないし。 追われてるけど・・・
終わったらいっぱい休みます☆

どこいこうかな〜


・・なんて、考える前に、安全運転 帰郷せねば。
高速に乗って日田廻りで。
杷木の柿木の紅葉がとてもきれいでした。
耶馬溪が楽しみだったけど、通る頃には暗かった><

6時に無事帰郷。

クロチャンがお出迎え。
寒いからいいのに〜  スリスリ。


「ただいま〜 かわいいのぅ」
PA0_0623.JPG
なんだかアナタ体のバランスおかしくなぁい?
下半身おデブね。




母上はホボ設置済み
DSC_0165.JPG
全部広げて欲しいとの御要望があったそうで、今回は本堂に。


私はいつもの奥のお部屋で。
今はこんな
DSC_0163.JPG
クリネッ○スのティッシュが1個置かれてるだけです。
今晩設置して、明日1日ゆっくり!ってのは、早々に諦める。

なので、今晩はゆっくりお風呂に入り、晩御飯を頂き、父上と晩酌し、明日に備えます。

このお部屋を埋めるほど作品があるのか!!!

乞うご期待♪   ワタシ自身わからない♪




今日出かける前に某局から取材のお電話。
是非ーーと思ったけど、週末のOAらしく、今日居ますか?と。
きょ・・・今日? んーーーいるんだけど、作品はダンボールに詰めまくってるし〜散らかりまくりだし
来週まで帰ってきませんとお伝え。

ホークス優勝の時の号外でも、改めて思ったけど
TV・新聞・雑誌・の動きって凄い速さですよね。
他のお仕事でもイロイロあると思うけど
いつも、年中何かに追われてるって感じでお仕事してるんだとしたら、体が心配
もっとのんびり行こうよ日本人♪
世界知らないけど〜


明日はゆっくり飾りつけします〜♪

お待ちしてます〜♪


窯出し終了杯☆

 寒い><

中津(実家)はもっと寒そうだー。 

寒さ対策! 
展示会中はお着物。 寒さ対策重要〜 ><
さすがにマフラーは巻けないよね;
レッグウォーマーもダメ? ;;
つま先カイロ?


会議中。
20111123_001825.jpg



今朝は最後の窯の冷め中の温度を気にしながら、梱包や、準備をしつつ、生徒さんと談笑〜
5℃の地へ旅行へ行くYさん。  旅行は羨ましいけど寒そうー><
飛行機15時間。
ん〜  ワタシには無理だ;; どこでもドアがあるならいろんなとこ行きたい><


そして、どこでもドアで行きたい><出張陶芸。
教室終わってすぐに出ないと間に合わないの;

今日もギリギリセーフ。 いや、アウトだったかも知れない・・・ ;;

23名
干支の壁掛け
20111123_001939.jpg
なんだか同じ字ばっかりだぁ
一際目立つ形も違う真横に向いてる字。
U先生。 書道の先生をされていた方。
力強く素敵な字。もっといろんな字を見てみたい♪


さ! 帰ってみるとまだ窯は開けれる状態ではない。
猛烈に荷造り。

ワタシはダンボールを使います。
軽いし、収納が便利だから。 陶芸家っぽく無いけど、まぁいいの。

引越し?


20111123_001914.jpg
手伝って貰ったおかげで、倍速で!二分の一往復で出来ました☆

ありがとうー

最後の窯出し待ちまで、制作終わった祝杯♪
20111123_001853.jpg
居酒屋さんのお皿も龍。
麒麟も架空の生き物ダネ。

・・・・って金曜日からが本番なわけだけど、作家にとっては制作終わりがもしや、1番ホッとするところ? まさかのココで風邪を引いたりしないように気を引き締めよう。
ケド、今日は祝杯〜 


ちゃんと程々にして(注*あくまでも晩御飯です)工房に戻ったら、出せる温度に!
因みに成功率100%^^ 良かった・・・・・(TT)
これまた手伝って貰って、サクサク終わり〜
サクサク帰る〜 と言っても日付超え〜

こんなことももうしばらくないさ。

ひとまず。安心。


後は中津で飾り付けして、皆さんのお越しをお待ちしています♪
久々の常駐展。
どんな方達にお会いできるか、楽しみ☆


親子展→コチラ