スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

こども茶碗&にゃんこ皿

 納期に間に合うか>< ご心配かけましたね。

申し訳ありませんでした。

今朝帰ってきたらしっかり冷めて、窯出し出来ました。
ラッキーありがとう☆

今回沢山。ご依頼者様ご確認お願いします。


*1



*2



*3



*4




*5



*6



*7



*8



*9


*10 ↑↓ご両親が発掘のお仕事(表現違ったらすみません)をしているそうで、
首から[まがたま]を下げています。


内底は





etc・・・


25センチのにゃんこ皿









明日はラッピング作業と発送作業に入ります。

ラッピング好き。 ワクワク♪







ばぁちゃんありがとう。

先日は突然に申し訳ありませんでした。

沢山のお心使いのメール・メッセージ本当にありがとうございました。心和らぎました。

ご心配、ご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした。

昨日無事お見送りをして、私も無事に帰福しました。
訃報を聞いた翌日と今朝帰ってきてからは高齢者施設の出張陶芸でした。
おばぁちゃんが沢山でやっぱり辛かったですね。
時折目頭が熱くなりましたが、花粉症って事で乗り切りました(^^;)


しんみりした記事になりますがお許しくださいませ。
思い出に書き綴りたいのです^^ 良かったら読んでください☆

2月25日 ばぁちゃんは89歳の誕生日に亡くなりました。

ブログにも度々登場していたばぁちゃんです。
母上・ブログに度々登場する叔父上の母です。

正月に会ったときも元気で、「100まで生きるやろうなぁ」と自分で言ってました。
ワタシもそう思ってました。
認知も無く、亡くなる前の日まで元気だったそうです。

お誕生日当日。ケーキを持っていったら
「少し気分が悪い」と言っていて、それから数時間の命だったそうです。
その間も少ししか苦しまなかったらしく、母達も「良かった」と言っていましたが、
突然過ぎただけに、母や叔父や叔母の悲しみは深かったと思います。

ワタシも外孫ではありますが、近所だったし、幼い頃からずっと近しい存在だったのでとても悲しくて辛かったです。まだ10年は覚悟する気が無かったので;;
でも無事にお見送り出来ました。



コレはばぁちゃんへ最後のプレゼントとなったお湯呑みです。

昨年の米寿のお祝いに叔父がつくった「祝米寿]と入ったお湯呑み。
気に入って毎日使っていた様で、私が正月に行った時にはこんな事に。

わかりにくいけど縁が後2センチ程を残して欠けまくっていました(笑
その2センチで飲んでました(笑

叔父が「またつくるからそれは捨てて」と言ったそうですが、捨てられないらしく
「米寿のお祝いに貰ったのだからつくり直したらそれは別の物になる。」
と言うので、ワタシが受け取って帰り修正しました。
グラインダーで滑らかに削り釉薬をつけなおして焼きました。

キレイになりました。

前回叔父が行った時に渡して、喜んでくれたそうです。ワタシも嬉しい☆☆☆

「おいちゃん、渡せてよかったなぁ〜。渡してくれてありがと^^」



良く驚かれますが、祖母は神道です。

結婚式は神式・葬儀は仏式が多いですが、どちらもその逆があります。

そして神官さんから、2.25は太宰府天満宮に祭られる菅原道真の命日と聞き驚いて少し調べてみたら、いろんな文面に禅宗(曹洞宗)が出てきました。
ワタシの実家のお寺は曹洞宗。これまた驚いて頑張って解読しようと思いましたがなかなか難しく良く理解できませんでした。

太宰府天満宮の菩提寺は曹洞宗のお寺。 ・・・・多分・・・?
もう少し勉強してみます。
頭の良い方に解読していただきたい。m(__)m


沢山泣きましたが、最後は思い出話や、ひ孫ちゃんパワーでいつの間にか笑ってました^^

大好きなばぁちゃんでした。思い出は尽きません。
ばぁちゃん今までありがとう。^^
母や叔父を産んでくれてありがとう。

器用DNAありがと☆
<
カメラマンの従兄弟が撮った遺影もキレイやったし
めっちゃイイ顔の写真いっぱいあるよ!
思い出を大切に、また今日からがんばります☆☆☆


お休みのお知らせ

突然ですが、明日水曜日の教室・工房をお休みさせていただきます。


昨日祖母が亡くなりました。
大往生ですが、元気だったのに突然の事で動揺しています。

とても悲しくて、淋しくて、いっぱい泣いちゃうと思いますが、しっかりお見送りしてきます。

ばぁちゃん今から帰るけん待っちょってな。。。

祖母をご存知の方、ちょっぴり思い出してあげてください。


教室や、お引き取りでご迷惑お掛けします。また、連絡不行届きかあるかもしれませんが何卒ご了承ください。

こども茶碗・マリンメッセ陶磁器フェア

 生徒さんのイシバシサンの取れ高(笑)が凄いです。


更にいっぱいつくってます。


陶芸家の旦那さんと一緒にマリンメッセでも販売されますよ☆

招待券を沢山いただいていますので、ご入用の方はこもん堂へどうぞ♪


最近のコレが終わるまで帰るもんか大作戦


2回諦めた(__;)
咽頭炎もろもろで調子悪いからね〜と、言い訳。
明後日焼かないと納期に間に合わないので、

「いよいよ追い詰められて大作戦」^^;

線描きのみの単色の時も好きだけど、やっぱり色が入った方がこども茶碗らしくカワイイです。

後は透明釉薬をかけて焼くだけ。

そんなに多くないけど;; 他のお仕事と平行してやってると時間がかかります(言い訳含む;)

納期に時間がかかるにも関わらず、ご注文くださって本当にありがとうございます。
m(__)m感謝。


「忙しいのにすみません。」とか行って貰えるけど、
それがない事には忙しくないのですーーー>< ありがとうございます〜
いつも忙しいくらいでいたいものです。

皆様、いつでも受け入れ態勢にございます。^^
しかし、やはり少しお待たせしちゃいます。
素焼き在庫や窯のスケジュールで大きく変わりますが
1〜4週間です。



ワタシが咽頭炎でサボってばかりの週もラッキーが働いてくれたお陰で
コチラの作品も無事仕上がりラッピングに入ってます。
ご安心くださいませ♪

ロクロ体験・ブライダル

今日もまだまだ寒い><


3月にご結婚されるお2人がご両親へのプレゼントカップをつくりに来てくれました。
電動ロクロです。
悪戦苦闘されながらも、結果素敵な作品が出来ました☆
電動ロクロの場合は後にワタシが裏削りをしますので、裏に彫るメッセージ等を紙に書いていてもらいます。
その紙には感謝の言葉が書かれてありました。
泣いちゃいますよ(TT)


奥様作



旦那様作

きっと喜ばれますよ☆焼き上がりお楽しみに☆



前回来てくださった方の作品が焼きあがりました。色付けもご自身で。

奥様作



旦那様作
山の好きなお父様に山をイメージした色付けとお母様には満開の桜。


泣いちゃうでしょう〜><

来週。素敵なお式になりますように♪

見えるラッピングが良いとの事で承りました。

プチプチ付きの紙袋に入れてお渡ししていますが、運搬お気をつけくださいませ。




こないだね〜鹿児島のお土産に頂いたお菓子がめっちゃ美味しかったんですよ><
コレはカスタどん超えたね!って思ったんですけど、何か思い出さないんですよ〜><

過去のブログを見たらいつか出てくるんだろうけど、なんだっけな〜><


なんだっけなぁ〜><


・・・・・・


今日生徒さんのM山さんが「先週はご迷惑おかけしました」とシュークリーム持って来てくれました。
皆で美味しくいただきました☆

また迷惑かけてくださいませ〜(笑

ちょっと土を間違えただけで、全然気にするような事されてないんですけどね。
かえって申し訳なかったです。

ありがとうございましたー☆