スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

3月カレンダー と 続・浸水

3月カレンダー更新してます。

一応通常通りにしてますが、工事で変更になると思います。
確認のお電話はいつでも構いません。
でも、手が汚れていたり、外部講師中で出れないことが多々ありますので、何度かかけてください。
メールの方が助かりますm(__)m


工房はどんな乾燥注意報にも負けないくらい湿っ湿っで、^^;
カレンダーとかレジのお札までフニャっとしてます。(-_-)

今回の素焼きで少し回復?かと思いきや、甘かったですね(-_-)……
次の本焼きに期待!


それに引き換え今週2回の出張陶芸先は乾燥が凄い>_<
何回くちびる割れたかな^^;
そして、車に乗るたびの静電気(-_-)

イタイっ(T ^ T)
乾燥キライっ(T ^ T)



隣の床はぎは難航してる様です。
床下3センチ以上水溜まってました(O_O)!
奥(現場)は倍以上(O_O)!

ガバッと外せるもんじゃないんですね>_<
少しづつ切りながら…

おじちゃんバテてました>_<

頑張れー


3/10にはこもん堂リニューアル完。の予定なんですけど…
無理ではないかしら??(-_-)


只今222より始まったさんぽみちさんでの猫展に少しださせてもらってます。
3/7までです。
ぜひお立ち寄りください!



素焼き中にドライブスル―

遅れまして申し訳ありません。素焼きしてます。
金曜日のお昼から釉薬掛けできます。

この素焼きで床がカラッと乾いてくれるといいのですが〜;

皆様、ご心配やお見舞いのお声かけやメールなどありがとうございます(TT)
感謝とともに、ご迷惑おかけして申し訳なく思っております(TT)
メールも返信ができていないこともあり、本当にすみませんm(__)m

本日、隣が着工しました。床はコンパネから全部剥いでました。
ウチはフロアタイルの張替だけで良い予定なんですけど、床剥ぐとなると大変なことになりそうです><
どうなるかわかりませんが完璧に直してもらわないとですね><


そ〜言えば、叔父上も心配してメールくれておりましたが、返せておりませんでした><(ソーリー)

今日は朝の教室が終わってからせっせと片づけをすること気づけば夕方・・


叔父から電話

「顔を出せ」と。
ん?
「ドアを開けて顔を出せ」と。

「大丈夫なのか?」と。

ドライブスルーで見舞いに来てくれました(笑(笑(笑

今んとこ大丈夫。そのうち力借ります。m(__)m

「寄らんのかーーーい!!(;^◇^)!」


おもしろかった。ありがとう。

パパさんママさんお見送り♪

いいことだってあったわけです〜^^



水曜日の午前中の教室もでできなくなり、工房にもいられなくなったので、

ココはラッキー――!!!とばかりに、レッツ空港!!^^



まず、飛行機が好きで、わくわくします^^

ANA親子。
あれに乗るのかしら〜^_^


プッシュバックされる子ANA。
あの車もカッコいいね( ̄^ ̄)!



それだけじゃ〜ないんです。



九州旅行に来ていた兄の奥さんのお父さんとお母さんが今日の飛行機で帰るということで、お見送り〜

久しぶりにお会いできて、30分ほどお話できて楽しい九州の旅話が聞けました^^

旅疲れもなくお元気そうでお見送りできてうれしかったです^^

コーヒーおごちそうさまでした^^



私がわざわざ来たんじゃないかとお気遣い頂いたので、浸水の話をしたら更にお気遣い頂きましてすみません〜(笑






いやぁ〜楽しくてですねぇ〜

張り切って手を振って見送ったわけですが・・・

なんか持ってるんですよワタシ・・・
持ったままなんですよ…





まさかのお土産渡すの忘れましてね^^;;


さみしく悔しく空港で撮った写真がこれであります^^;;



いや〜…さすがワタシ。。。;;

泣きそうでした(TT)

↑これと一緒に買ったワタシ一押しのかりんとう饅頭!!

仕方ないので帰って自分で食べたら、思ったのと違うものでした(笑;;



も〜感情の動きが大変です;;(笑



で、しょんぼり帰ったら、浸水が増してましてね;;



ろくろを守るべく↓こんなことしてましたけど、もうすぐそこまで水は迫ってますの・・・・





m〜ちゃんが仕事帰りに来てくれた(TT)(ありがとう〜)

ので、安全地帯に移動できてよかった^^





いや〜・・・浸水はしたものの、いい日だった^^




教室再開

金曜夜と土曜と無事教室開講できました。

床張り替え工事は床が乾いてから、と、棚の中をまず私が片付けてからでないとどうにもなりませんので、それまではいつも通りの教室をします。
出張陶芸も行きます。
生徒の皆様、工事のスケジュールが決まるまでいつも通り来てくださいね♪
体験もできますよ^^

さて、全く自分の制作の時間などが無いわけで^^;(ご注文分は大丈夫です)

3/18〜はマリンメッセ陶磁器フェアですが…
出したかったけど、今年は事情ありで出さない事にしてたので良かった(笑)

凡良窯さんから無料招待ハガキを頂いてますので、ご入用の方はこもん堂へお越し~♪

たくさんくださった凡良窯さんのブースは切手面に記載してますので、ぜひ寄ってくださいね♪
いや、必ず寄ってください!!!


親子展まではまだ時間があるから大丈夫かな…教室しながらできる小物達をちょこちょこつくろう♪

お願いダルマをつくりながらいろいろお願いが止まりません^^;


浸水前に胴体つくってて、手をつけるのが少しメンドウなので^^;ちょっと保留してて、

さてつけるか…>_<
と気合い入れて開けたら、

なんと着いてるではないですか〜〜(⌒▽⌒)


こびと?こびと?
魔法?

すず探偵??


大喜びしたものの…私の仕業に違いないわけで、そう言えば浸水復旧工事中のイライラやドキドキやいろんな対応の合間にいろいろ考えながら着けたから忘れていました(笑)
完全に自分の仕業と思い出しましたけど(笑)
嬉しい〜〜(笑)


やよいさんに「自分が入れたに違いないお金がポケットからで出来て喜ぶ感じですね」と言われ〜(笑)

続・浸水

お騒がせしております。m(__)m

詳しくは。 ながいです!

ウチの工房は2階です。
2店舗あって隣は空き店舗。
3ー5階はペット可住居。
1階は理容室。

ウチから上の全ての排水が隣で溢れかえってウチに流れてきたのです。(-_-)


昨日は朝から配管工事が入って、詰まりはすぐ取れるでしょうから原因はすぐ分かりますよ〜 との事。

実は陶芸の粘土ではないかと疑いの目を向けられておりまして(-_-)
ウチには3フィルターの堆積層を付けております。
そりゃ少しは流れるでしょうけども、ウチの微量な土と、上の住人の野菜クズや髪の毛・動物の毛なんかとどっちが詰まるよ!?って話で、大変不快だし、気になるので同席することに。

休みなのに!!!(休みだから良かったんですがっ!)


工事が始まり、コ1時間ジーーーっと眺めておりましたが、なーーーんも出てきません。
いや、詰まりが取れません、
飽きたので(-_-)工房で水溜り眺めながら出来る作業してたんですが、コ1時間経っても開通の知らせが来ないので、
お腹が空いたので、
コーヒー飲みたいけど、トイレ行けないので、行っても良いけど隣で溢れて帰ってくるので(-_-)

出かける事にしました。

2/22からさんぽちみさんである猫展に納品&ランチ♪
ハンバーグ美味しかった!



清掃業者が入るとの連絡を受けて工房へ戻り〜

その時点で配管はまだ直らず、ウチはさらに溢れており〜
それがコレ

隣はコレ、分かりにくいけど、分かりにくいほどに一面の水浸しです。

水吸うことタンク11杯。
暇やから正の字付けてましたよ。(-_-)
明日の教室は無理だと断念して生徒さんに連絡。
連絡行き届かなかった方、本当に申し訳ありませんm(__)m



配管工事の業者さんは次の手を使うべく一旦撤退してました。

19:00-にハイパーな高圧洗浄車が来るらしく、そんな居るつもりなかったけど、こうなったら見届けてやるぞと、

戦車みたいの来るかと思いきや以外にポップな車きた。

頼むよ!とおる君!



たくさんの大人で今か今かと見守るも…

30分ー1時間ー1時間半

出ない!!!
住人がいる以上上での排水は止まらないわけで、2階では清掃の兄ちゃんがずっと排水を吸っている…

で、

無理みたいで次の手に出た!!


バイパス工事。
汚水が飛び散るかもとの事で、業者さんも防汚服に着替えてもう、決死の覚悟でしょうよ…


バイパス完了!

で、いよいよ詰まりを直接高圧洗浄で除いて行くのです!!

いろんなことにイライラしてたけど、疲れもマックスだし、業者さん頑張ってるし、上では兄ちゃんまだ掃除してるし、もう「みんな頑張れーー!!(T ^ T)!」て気持ちでいっぱい の緊迫モードの時、既に21:00過ぎ

もう、ココまで来たら帰れませんよ!

18:00過ぎにはまたも(T ^ T)来てくれてた(T ^ T)m〜ちゃんと最後まで居よう!と決心しました。

が、疲れ果て、22:00に帰ろう!と決め、工房で寒さをしのいでいたら

抜けました〜と報告!

しかし、コレ!って原因が出てきたわけでなく。不完全燃焼やけど、
もう帰ろう!!!(T ^ T)
帰りたい(T ^ T)

て事でした(-_-)……。

私が作業したわけじゃないけどね…
片付けけもあったしね…

忍耐力もいったしね。

疲れたんだ………

(T ^ T)

今日来たらすず探偵が偵察してくれててほっこり



避難したマットで日向ぼっこ。

アナタ平和ね〜。

床張り替え工事の為の準備。
荷物・什器どかさないと床貼れないから多分おおごとかもーーーー。

でも新品〜〜〜♪♪♪

ふぅ(-_-)↑無理やりテンションあげるのです。
しかし、コレ眺めてるとまぁまぁテンション上がります。


おやすみを取るかもしれませんがなるべく教室に迷惑かからないように頑張ります!

明日の朝昼教室やってます、ロクロも使えるし、いつも通り出来ますので!
お待ちしてます♪


なぜか筋肉痛…


続編はまた………(( _ _ ))..zzzZZ

長々ありがとうございました!